人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2018年4月23日 田谷地沼... 荒沢湿原と言えば水芭蕉 >>
2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~
2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~_a0261462_1713548.jpg

クロツグミ(♂)



日曜日に外で動き回って大汗を掻いた人には信じられないかもしれませんが、今日は寒さに凍えて震えながらの鳥見でした^^;。
雨が降っていなければまだ大丈夫だったんでしょうがねえ・・・。

樹上で囀る野鳥は少なく地面で採食する鳥が殆どでしたが、シーイングは良好で陽炎などが発生していないのが幸いでした。まあ、暗くてシャッター速度は稼げませんでしたが。






今季初キビタキです。
2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~_a0261462_17141794.jpg

キビタキ(♂)



ライバルがいないのか、静かなものでした。ふふっ、それも後数日さ。

今はまだ下草が殆ど無いので採食中のクロツグミを見付けるのは容易(でもないが)?。
2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~_a0261462_17183939.jpg

クロツグミ(♂)



但し、私の機材では歩き回るクロツグミを追尾するのが大変です。MFなので、ピンを合わせて撮ろうとした瞬間に視野から消えることが多いです(涙)。
早く撮ろうとするとピン甘量産。くっ、殺せ!。
2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~_a0261462_1725416.jpg

クロツグミ(♂)



2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~_a0261462_17264812.jpg

クロツグミ(♂)



2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~_a0261462_1734269.jpg

クロツグミ(♂)



上の雄の近くに雌もいましたが、気付かずに飛ばしてしまいましたが、それ程遠くに行かずにいてくれました。
2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~_a0261462_17382048.jpg

クロツグミ(♀)



2018年4月23日 田谷地沼 その1 ~黒と白の黒~_a0261462_17384368.jpg

クロツグミ(♀)



因みにクロツグミは雄だけでも複数羽はいましたが、個体によって警戒度が異なるみたいです。
by htt-bird2 | 2018-04-23 10:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2018年4月23日 田谷地沼... 荒沢湿原と言えば水芭蕉 >>