人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2017年3月12日 福寿草 新年明けましておめでとうございます >>
2017年1月17日 江合川散歩と魚眼レンズ
2017年1月17日 江合川散歩と魚眼レンズ_a0261462_2257717.jpg




全国的に降雪がありましたが、宮城県はまあ少ない方かな。

ちょっと面白いレンズを仕入れたので、それをカメラに付けて散歩しました。
そのレンズというのはQマウントの03 FISH-EYEレンズです。
Kマウントでは買おうとは思わない魚眼レンズですが、なにせ安いので御試し用として購入です。






カメラを上に向けると、地平線がぐにゃりと曲がります^^)。
2017年1月17日 江合川散歩と魚眼レンズ_a0261462_2311379.jpg




カメラを下に向けると・・・まあこんな感じ。
2017年1月17日 江合川散歩と魚眼レンズ_a0261462_2312508.jpg

橋の上から撮影



地平線を中心部にすると一見真っ直ぐに見えます(もちろん下と上は歪んでます)。
2017年1月17日 江合川散歩と魚眼レンズ_a0261462_231450100.jpg

川の水面にポツポツ見えるのはカモや白鳥



03 FISH-EYEレンズ
2017年1月17日 江合川散歩と魚眼レンズ_a0261462_23182948.jpg




因みに写真のPentax Q-S1は新製品が出ないQマウントの野鳥用カメラの予備として入手。
現在は普段の持ち歩き用として使っています。
by htt-bird2 | 2017-01-17 23:33 | 機材 | Comments(2)
Commented by シャンティcoco at 2017-01-19 21:19 x
魚眼というからには、魚には世界はこんな風に写っているということですかね?-0-;
Commented by htt-bird2 at 2017-01-21 23:37
シャンティcocoさん、こんばんは。
多分片目で180度全視野を見ると、こんな感じに見えるんじゃないかと思います。
それでもカワセミには捕られちゃいますけどねえ^^;。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017年3月12日 福寿草 新年明けましておめでとうございます >>