人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2016年8月11日~12日 ... 2016年8月2日 おおさき古... >>
2016年8月11日~12日 夏合宿 ~今年は海へ~
2016年8月11日~12日 夏合宿 ~今年は海へ~_a0261462_10421585.jpg田んぼの向こうに鳥海山

例年山方面で行う合宿ですが、今年は海に行くことにしました。
天候は晴れ確定!向かうは日本海、目的地は秋田県の象潟です。







最初にキャンプ地である奈曽川河川公園キャンプ場でテントを設営しました。
2016年8月11日~12日 夏合宿 ~今年は海へ~_a0261462_10444869.jpg奈曽川河川公園キャンプ場

背後に鳥海山

・・・はっきり言って炎天下のテント設営が一番大変でした^^;。汗だくです。
因みにキャンプ設営を先にした目論見は、ある程度時間を潰して午後3時頃に海水浴場に向かえば、駐車場にも空きがあるだろうし暑さのピ-クも過ぎる筈。

奈曽川河川公園キャンプ場は無料のキャンプ場ですが、昼間はゲートボール場として利用されています。
管理人も居る時と居ない時があるみたいです。
私達が到着した時には管理棟には鍵がかけられており、表示されていた連絡先に電話してみたものの、繋がらず。
まあ、しょうがないのでそのままテントを設営し、象潟海水浴場へ向かうことに。

象潟海水浴場は、駐車場はかなり埋まっていましたが、海水浴場の砂浜自体はそれ程込み合う印象はありませんでした。
2016年8月11日~12日 夏合宿 ~今年は海へ~_a0261462_10442845.jpg象潟海水浴場

2016年8月11日~12日 夏合宿 ~今年は海へ~_a0261462_10443718.jpg鳥海山も見えます


久々の海での泳ぎは、体が浮くので泳ぎ易い反面波で押し戻されて中々前に進まない感覚があります^^;。

疲労困憊で海水浴を終え、温泉に入るべく道の駅象潟「ねむの丘」に向かいましたが、大混雑で駐車場に空きがなくそのまま撤収。
温泉はキャンプ場近くの湯の台温泉 鶴泉荘で入りました。300円也。


夕食は久々にカレーです。
2016年8月11日~12日 夏合宿 ~今年は海へ~_a0261462_10445821.jpg友人作カレー

私は作り過ぎで余るのを警戒して一品料理を断念。ゴミは持ち帰りなので特に生ごみを出さないようにしました。
ペルセウス座流星群のピークの前夜でしたが、数個の流星を見ることができました。
2016年8月11日~12日 夏合宿 ~今年は海へ~_a0261462_10450630.jpg


そんなこんなで一日目終了。
続く・・・のか?

by htt-bird2 | 2016-08-13 12:37 | その他 | Comments(2)
Commented by シャンティcoco at 2016-08-14 23:04 x
え? httさん、泳げたんですか!笑

まるで絵のような夜空、羨ましい。(でも、虫がすごかったりするんでしょうなぁ。^^;)
Commented by htt-bird2 at 2016-08-15 15:56
シャンティcocoさん、こんにちは。
し、失礼な!、泳げますよ(笑)。でもまあ、最近は長距離を泳ぐ体力はなくなりましたが^^;。

夜はある程度冷えたので長袖長ズボンを着ていたので虫刺されはありませんでしたが、翌日の朝には半ズボン姿でいた所、盛大に刺されまくりました(涙)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016年8月11日~12日 ... 2016年8月2日 おおさき古... >>