人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 奥松島その4 ~ベニマシコの幸... 奥松島その2 ~ジョウビタキ~ >>
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~_a0261462_21411224.jpg

イソヒヨドリ(♂)

イケメン君(仮名)



荒れ小屋の手前のちょっと大きい漁港(と言っても荒れ小屋のある漁港と比較したらの話ですが)、ここには2羽の雄のイソヒヨドリがいました。

何故か奥松島の野鳥はパーソナルスペースが狭いような気がします。
まあイソヒヨ自体そんなに人を気にするような野鳥じゃありませんがね、結構近くで撮らせてもらいました^^)。





漁船のエンジンに止まるイソヒヨ達。こちらはイケメン君(仮名)。
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~_a0261462_2156195.jpg

イケメン君(仮名)
「三連音叉は我が愛機!」



こちらのイソヒヨは羽がボサボサで所々に赤紫色が付着しているワイルド君(仮称)。
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~_a0261462_21584637.jpg

ワイルド君(仮名)
「俺のマシンが火を噴くぜ!」



やっぱりハンサム、イケメン君。
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~_a0261462_2201597.jpg

イケメン君
「・・・フッ」



いつでも強気なワイルド君。
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~_a0261462_2224274.jpg

ワイルド君
「なんや!」



餌場でも華麗なイケメン君。
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~_a0261462_224741.jpg

イケメン君
「・・・フッ」



ぼろは着てても心は錦さ、ワイルド君。
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~_a0261462_2261813.jpg

ワイルド君
「誰がぼろやっ!」



因みに名前の似ているヒヨドリとイソヒヨドリ。どちらが強いかと言うと・・・。

ワイルド君がヒヨドリを追い払っていました。
餌場でヒヨドリが追い払われる姿を初めて見ました。ほ~。
流石に海の男です。
by htt-bird2 | 2015-01-23 22:10 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by MrB at 2015-01-25 16:27 x
イケメン君、毛並み良いですね。ワイルド君もぼさぼさだけど存在感たっぷり。
ヒヨドリをイソヒヨドリが追い払ってましたか。イメージ的には逆ですが、確かに海の男?ですかね。
Commented by htt-bird2 at 2015-01-25 21:44
MrBさん、こんばんは。
最初は2羽いることに気付きませんでしたが、2羽並んで止まったのでようやく気付きました^^;。
写真を見直してみると大分個体差がありました。

図鑑で体長を確認するとヒヨドリの方が大きいようですが、ヒヨは尾羽が長いので体格的にはいい勝負かもしれません。餌場(網が積み上げられた場所)ではイソヒヨが優勢でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 奥松島その4 ~ベニマシコの幸... 奥松島その2 ~ジョウビタキ~ >>