人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年1月21日 奥松島 ... 2015年1月14日 奥松島 ... >>
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_1795033.jpg

旧”荒れ小屋”

※津波により倒壊し、残っているのは土台のみ。不気味な黒い物体は養殖海苔網だろうか?



昼前に大高森を後にし、以前荒れ小屋と呼んでいた小さな漁港の漁具小屋?へ向かいました。
4年振り?5年振り?。とにかく久し振りです。

もちろんルリビタキも出てくれることもありますが、他の野鳥も多く、楽しい時間を過ごすことができた思い出深いフィールドです。






荒れ小屋へ行くためにはこのトンネルを通らなければなりません。
・・・初めて行った時、よくここを通ろうと思ったものです^^;。
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_17241967.jpg



荒れ小屋前に到着すると、かなりの鳥の気配。と言っても半分はヒヨドリでしたが^^;。

養殖海苔網?は絶好の餌場なのか?海苔を食べているのか、虫を食べているのかは分かりませんが。
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_17292435.jpg

ツグミ
「綺麗に撮ってね♪」


htt
「絵的に無理!」



2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_17323291.jpg

ヒヨドリ
「僕はベジタリアン♪」


htt
「うそつけ!」



しばらくルリビタキを待っていましたが出そうもないので、荒れ小屋の横の波止場へ。目的はもう1種の青い鳥。
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_17411989.jpg

イソヒヨドリ(♂)
「・・・」



イソヒヨの雄はキリッとかっこいいですが、可愛さならモズっ娘に軍配が上がります(かなり獰猛ですが^^;)。
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_17462120.jpg

モズ(♀)
「うふっ♪」



・・・で、食いしん坊ならこの方に軍配が上がります^^;。
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_175184.jpg

ベニマシコ(♂)
「食い気なら僕が一番さ!」



周辺道路脇にはアオジが多く見られました。
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_17561924.jpg

テニスボールアオジ
「錦織君、全豪頑張って!」





おまけ
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~_a0261462_1803528.jpg

アオジはお尻の一部が白いのを発見!



この他撮影はできませんでしたが、周辺はシロハラ密度がかなり高いです。
奥松島はやはり楽しいです。但し、復興工事のため大型ダンプが行き交っていたり、通れない道があったりで少々注意が必要ですね。
by htt-bird2 | 2015-01-15 18:19 | 野鳥 | Comments(6)
Commented at 2015-01-16 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by htt-bird2 at 2015-01-16 11:10
鍵コメさん、ありがとうございます。
早めにもう一度行ってみようかな?早起きできればですが^^;。
大高森でもミソッチ元気でしたよ。岩の隙間を探って足元を飛び回っていました。
Commented by シャンティcoco at 2015-01-16 13:31 x
イボジ、いぇ、キレジ、いえいえ、
アオジのおしりは白い・・・!
なんちゅー可愛いモフモフ加減なんでしょうっ!>v<
Commented by htt-bird2 at 2015-01-16 20:58
シャンティcocoさん、こんばんは。
やはりそこに食いつきましたか~。
しかも、痔・・・ではなくジしか合っていないじゃないですか(笑)。
Commented by MrB at 2015-01-17 09:58 x
KOWAプロミナー50mmにプリズム無しで直接取り付けられるカメラが出たみたいですね。でも、値段が・・・・。
Commented by htt-bird2 at 2015-01-17 14:35
MrBさん、こんにちは。
中々面白いカメラですね。実はこういうギミック好きなんですよ^^)。
昔購入したハイスピードエクシリウムは1万円ちょいでしたが、この機種はその約10倍!!
・・・絶句。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015年1月21日 奥松島 ... 2015年1月14日 奥松島 ... >>