人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寂しい森 2014年もあとわずか >>
2015年1月1日 船越海岸
2015年1月1日 船越海岸_a0261462_22594416.jpg

船越海岸



今年も元日は船越海岸をぶらつきました。
年によってはハマシギやミユビシギなどがトテテテテ・・・と走り回っていることもありますが、今年はシギチの類は全く見かけませんでした。

脇本駅から海岸線に出て船越水道を回ろうかと思っていましたが、途中吹雪いてきて電車の時刻もあったので、カモ類の多い船越水道は少し覗いただけでした。






カモメの類はオオセグロカモメとカモメ、ウミネコなど。
2015年1月1日 船越海岸_a0261462_239157.jpg

右の3羽はオオセグロカモメ

左奥にカモメ



テトラポットの側にアオサギ。
2015年1月1日 船越海岸_a0261462_23122565.jpg

アオサギ



テトラポットと言えばこの野鳥、
2015年1月1日 船越海岸_a0261462_23134334.jpg

イソヒヨドリ(♀)



見た目の質感がテトラポットとほぼ同じですね~。
2015年1月1日 船越海岸_a0261462_23143332.jpg

今年初お尻ショット!



船越水道に回ると、コガモ・カルガモ・ホシハジロ・ウミウ・スズガモ・ホジロガモ・ハジロカイツブリ・カイツブリなど。
2015年1月1日 船越海岸_a0261462_23202939.jpg

ハジロカイツブリ



大震災以降海岸沿いの鳥見は殆どしなくなってしまったので、貴重な機会かな。
そろそろ奥松島にも行きたい気がしますが、東名周辺は未だに悲惨な状況だろうなあ・・・。
by htt-bird2 | 2015-01-06 23:43 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 寂しい森 2014年もあとわずか >>