人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014年9月13日 第24回... 2014年9月3日 田谷地沼 ... >>
2014年9月7日 築館の森 ~アオイトトンボの仲間達~
2014年9月7日 築館の森 ~アオイトトンボの仲間達~_a0261462_23422460.jpg

アオイトトンボ(♂)



※アオイトトンボの雄は成熟すると白い粉を吹きます。



田谷地沼の次に築館の森に様子見に。・・・野鳥はアカゲラとコゲラを見たくらい^^;。
トンボはアカトンボ系が多くなってきましたが、森の中ではイトトンボも見掛けました。
観察されたイトトンボはアオイトトンボ、オオアオイトトンボ、オツネントンボの3種。全てアオイトトンボ科の仲間です。






識別に自信はありませんが、これはオオアオイトトンボ?。アオイトトンボの雌も緑っぽいが・・・。
2014年9月7日 築館の森 ~アオイトトンボの仲間達~_a0261462_2355554.jpg

オオアオイトトンボ?



※オオアオイトトンボは成熟しても粉を吹きません。但しアオイトトンボの雌も粉を吹かない個体が多いので、似ています。



オツネントンボはアオイトトンボに全く似ていませんが、同じアオイトトンボ科の仲間です。
2014年9月7日 築館の森 ~アオイトトンボの仲間達~_a0261462_23585561.jpg

オツネントンボ



※越冬するので、冬の森でも見ることがあります。もちろん、気温が低いと出てきませんが。



撮影は全てPENTAX Qの望遠マクロ。
by htt-bird2 | 2014-09-09 00:12 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by シャンティcoco at 2014-09-15 18:29 x
人間のメスは冬になると顔から白い粉を拭きます。乾燥がひどいからです。(私だけか?)

さて、アオイトトンボはなにゆえの白い粉なりや?

ご新居にお邪魔して、初コメがこれでいいのか?爆
Commented by htt-bird2 at 2014-09-15 23:05
シャンティcocoさん、こんばんは。
こっちに引っ越しての初コメントありがとうございました^^)。

トンボが白い粉を吹く原因は分かりませんが、私も夏場にフィールドに出ると白い粉を吹きます^^;。まっ、汗ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014年9月13日 第24回... 2014年9月3日 田谷地沼 ... >>