タグ:桜 ( 9 ) タグの人気記事
2017年4月20日 化女沼の桜
a0261462_2046634.jpg




前日台風のような強風が吹き荒れ、見頃を迎えたであろう桜が気になりました。
今年まだ見てないんですよねえ・・・。

一頃名所に見に行った時もありましたが、最近は近場で花見をするようになりました^^)。
気合があれば角館や弘前にも行ってみたいですが、まあとりあえず近場の化女沼に行ってみました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-20 20:58 | | Comments(0)
古川郊外桜散策 その3 ~古川新田地区の桜並木~
a0261462_1665761.jpg




東北自動車道古川ICから北西に1~2km行った所、江合川の支流の小さな川沿いに意外と知られていない桜並木があります。
自宅から歩くと2時間近くかかりますが、桜の目まで来ると距離的に近いので頑張って足を延ばしました。

丁度桜も見頃でした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-22 16:37 | | Comments(2)
古川郊外桜散策 その2 ~桜の目、さくらの小道~
a0261462_21533017.jpg

桜の目のさくらの小道



江合川沿いの桜の目に、工場やリサイクル施設などが集まった地域があります。
その側の農業用水路沿いにさくらの小道と名付けられた桜並木があります。

車で横を通ることはよくありますが、実際に花見をしたことは無かったので、ちょいと立ち寄ってみました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-20 22:13 | | Comments(0)
古川郊外桜散策 その1 ~荒雄公園~
a0261462_21225428.jpg

荒雄神社



昨年は古川街中桜散歩(だったかな?)をしましたが、今年は古川中心部からちょっと離れた場所を巡ってみました。
と言っても、荒雄公園はほぼ街中の範疇ですがね。

・・・この日は晴れていましたが風が強く、歩くのすら苦労するような天候でした^^;。
この日を逃すと近場の桜は散ってしまいそうなので、風ニモ負ケズ?出歩きました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-18 21:46 | | Comments(0)
街中桜散策 その4 ~瑞川寺~
a0261462_16313413.jpg

瑞川寺



※正面の建造物は本堂の前にある山門。



西宮神社の隣が瑞川寺。中々風格のあるお寺です。
大崎氏の庇護を受けて郡内第一と称されましたが、度重なる戦火で廃寺同然となりました。後に伊達正宗の老臣鈴木和泉守元信によって復興されました。写真の山門は、鈴木氏により旧古川城の搦手門を移築したそうです。この山門は大崎市指定有形文化財となっています。山門の両側には仁王立像が収納されています。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-18 17:00 | | Comments(2)
街中桜散策 その3~西宮神社~
a0261462_22305591.jpg

西宮神社



さて、古川高校から国道4号線方向に少し歩き、右に曲がって踏切を越えると西宮神社があります。

西宮神社は御由緒によると「この神社は本来神明社と称して伊勢神宮の遥拝所として陸前七神明の一社に上げられた社であり、後日元和2年古川の街を経営する近江商人等が神戸市の西宮神社より御分霊を奉戴して神明社に合祀し恵美須様、大黒様と称し商売繁盛の守護神とし又稲葉区の鎮守でもあります。拝殿は弘化2年の建造物にして古川城主鈴木和泉守によって造営されたものであり奥院は昭和9年に増築されたものであります。・・・・(後略)」とあります。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-17 22:45 | | Comments(0)
街中桜散策 その2~仙台トヨペット横交差点・古川高校~
a0261462_22513792.jpg

奥州街道(県道32号線)仙台トヨペットの交差点横に咲く桜



少々マニアックになってきた街中桜散策^^;。・・・いや、御近所を歩くと見掛ける桜なんですよっ。
まあ、この桜は車を運転中に交差点で止まっても目に入ります。
水路沿いにあるので、もしかしたら昔は桜並木だったのかもしれません。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-16 23:11 | | Comments(0)
街中桜散策 その1~佐藤病院駐車場・金刀比羅神社~
a0261462_21461466.jpg

佐藤病院駐車場から見た金刀比羅神社



春の花と言えば一般的には桜だと思いますが、個人的にはカタクリなどのスプリングエフェメラルを思い浮かべてしまいます。
数年前までは桜もそれなりに撮っていましたが、最近何となくおざなりになっているような気が・・・。

有名な桜の名所もいいですが、取りあえず歩いて行けるご近所の桜スポットを回ってみました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-15 22:01 | | Comments(0)
咲き始める桜と集結するツグミ
a0261462_21533236.jpg

採食するツグミ



午後から雨が上がるという予報でしたが、雨は降ったりやんだり^^;。
春と秋は渡りの季節。近場の化女沼周辺を見回ってみましたがサプライズはなく、特に目を引く野鳥は見当たりませんでした。

咲き始めた桜にヒヨドリとスズメが群れていましたが、その下ではツグミの集団が採食中。
虫とかミミズを探しているんだろうか?

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-11 22:15 | | Comments(0)