タグ:ツグミ ( 3 ) タグの人気記事
咲き始める桜と集結するツグミ
a0261462_21533236.jpg

採食するツグミ



午後から雨が上がるという予報でしたが、雨は降ったりやんだり^^;。
春と秋は渡りの季節。近場の化女沼周辺を見回ってみましたがサプライズはなく、特に目を引く野鳥は見当たりませんでした。

咲き始めた桜にヒヨドリとスズメが群れていましたが、その下ではツグミの集団が採食中。
虫とかミミズを探しているんだろうか?

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-11 22:15 | | Comments(0)
確定申告終了
a0261462_16203587.jpg

ツグミ



これが終わらないと気になって中々フィールドに出る気になりません。
今回ここ数年申告していた確定申告書Aから確定申告書Bを書かなくてはならなくなり、作成しなくてはいけない書類も増えました。
最初は手引書や記載例を首っ引きで悪戦苦闘してましたが、試しに国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」を利用してみると、あっという間にできてしまいました^^)。昔確定申告初心者の時も利用しようとしたこともありましたが、どこをどう入力していいのかさっぱり分からなくて利用を断念したことがありました。結局その時は聞いた方が早いということで税務署に相談してしまいました^^;。
現在はある程度書き方が分かっているので、必要書類等の事前準備をすればスムーズに作成することができました。

因みに今回手こずった理由のもう一つはプリンターの故障です。
いくらクリーニングコマンドを実行しても印刷かすれが直らず(もちろんインクタンクを新品に替えても直らず)、最後にプリンタヘッドを綿棒で拭いてみたところ、かすれどころか全く印刷されなくなってしまいました(涙)。
安いプリンターでも買おうかと思いましたが、消耗品のインク自体は安くないので、拙速購入を控えて今回はコンビニのコピー機を利用しました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-02-24 17:19 | その他 | Comments(0)
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~
a0261462_1795033.jpg

旧”荒れ小屋”

※津波により倒壊し、残っているのは土台のみ。不気味な黒い物体は養殖海苔網だろうか?



昼前に大高森を後にし、以前荒れ小屋と呼んでいた小さな漁港の漁具小屋?へ向かいました。
4年振り?5年振り?。とにかく久し振りです。

もちろんルリビタキも出てくれることもありますが、他の野鳥も多く、楽しい時間を過ごすことができた思い出深いフィールドです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-15 18:19 | 野鳥 | Comments(6)