タグ:サンショウクイ ( 3 ) タグの人気記事
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~
a0261462_1610474.jpg
ノジコ



ゴールデンウイークに入り人出も多くなるのが気になりますが、今しかない夏鳥の撮影チャンスなので、再び田谷地沼に行きました。
まあ今しかないと言うのは、主にサンショウクイですね。
新緑が芽吹いてくると、他の鳥はともかく、サンショウクイは殆ど撮れなくなります^^;。

ノジコも地域限定的な野鳥ですが、田谷地沼では割と簡単に見ることができます。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-30 16:47 | 野鳥 | Comments(6)
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~
a0261462_2039992.jpg

クロツグミ(♂)



前日岩出山の森でオオルリを確認したので、少々気合を入れて田谷地沼へ向かいました。
前回このフィールドに来たのは19日でしたが、全く夏鳥を見掛けませんでした。
それから約一週間、森の様相ががらりと変わっていました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-25 21:14 | 野鳥 | Comments(4)
今年も夏鳥始めました!
a0261462_23265083.jpg

サンショウクイ(♂)



4月に入り、これまで数回里山で夏鳥探しをしていましたが、結果は惨憺たるものでした(涙)。
時期的にはそろそろ繁殖地に渡って来る頃なので、里山を諦めて田谷地沼へ行ってみることにしました。

この時期はまだ水芭蕉目当ての観光客が多いので、中々ゆっくりと鳥見に専念できないのがネックですがねえ^^;。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-23 00:05 | 野鳥 | Comments(4)