タグ:キビタキ ( 4 ) タグの人気記事
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~
a0261462_1610474.jpg
ノジコ



ゴールデンウイークに入り人出も多くなるのが気になりますが、今しかない夏鳥の撮影チャンスなので、再び田谷地沼に行きました。
まあ今しかないと言うのは、主にサンショウクイですね。
新緑が芽吹いてくると、他の鳥はともかく、サンショウクイは殆ど撮れなくなります^^;。

ノジコも地域限定的な野鳥ですが、田谷地沼では割と簡単に見ることができます。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-30 16:47 | 野鳥 | Comments(6)
キビタキ
a0261462_1756642.jpg

キビタキ(♂)
成鳥



午後の3時頃赤い子待ちを終了して遊歩道を少し歩くと、複数のキビタキの囀り声。
5月も終わり頃になると葉も茂り見付けることが難しくなりますが、割と低いところで囀っている個体がいたので発見できました。

と言ってもほぼ真上でしたがね^^;。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-05-24 20:00 | 野鳥 | Comments(0)
2015年6月8日 何度目かの赤い子詣で ~今シーズン声はよく聞くが・・・~
a0261462_2312870.jpg

モリアオガエルの卵塊



タイトル通り今シーズン赤い子の囀り声は何度か聞いていますが、中々撮影機会には恵まれません^^;。
いつものポイント待ちでは相変わらず空振りが続いています。
事前に何度かロケハンして決めた新しいポイントでも空振りしました。まあ、ここは1回だけですけど。

遊歩道を歩いている時に偶然接近することが多いですが、かなり近い!と思われた時が1回ありました。
今季最大のチャンスでしたが、残念ながら姿を確認することができませんでした。

む~・・・。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-10 00:13 | 野鳥 | Comments(4)
2015年5月14日 船形山麓 ~春のキビタキ強化週間~
a0261462_17132571.jpg

キビタキ(♂)
「敵機発見!迎撃します!」



前回訪れた4月25日にはキビタキの気配は全くしませんでしたが、今回は一定距離毎にきっちりとキビタキが入り縄張りを主張していました。
主目的の野鳥のコルリに対しても攻撃を繰り返し、いい感じに追い出してくれる時もありましたが、いつものことながら目算10m以内で囀っている藪の中のコルリを捉えることは出来ず、1枚も撮ることはできませんでした(涙)。

それに比べてキビタキは良く目立つので撮影機会は多かったです^^)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-05-15 17:48 | 野鳥 | Comments(0)