2014年9月19日 蕪栗沼・内沼
a0261462_21464620.jpg

白鳥遊水地のカモの群れ



昨年の9月19日に蕪栗沼に訪れましたが、その時は既に「カハン!カハン!」とマガンが鳴きながら上空を行き交っていました。
今年もそろそろマガンが渡って来るはず、と昨年と丁度同じ日に蕪栗沼に様子を見に来ました。
残念ながらカモの群れはいましたが、マガンは見掛けませんでした。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2014-09-19 22:14 | 野鳥 | Comments(2)
2014年9月18日 羽黒山公園 ~見頃を迎えた彼岸花~
a0261462_22175273.jpg




アメリカンフットボールNFLが開幕しました。
以前はタイツを穿いた大男がぶつかり合う変なスポーツだと思っていましたが、今では違和感もなくなり面白く見ています。
NFLは各チーム対戦がプレーオフを除き16ゲームしかないので、1ゲームが重要で緊張感があります。
今年はどのチームが強いのかな?

さて、大崎市の羽黒山公園の彼岸花が見頃を迎えています。場所によっては既に満開で、公園全体としては7部咲きくらいでしょうか。
土日、秋分の日は公園全体で満開になると思われます(混雑も予想されますので、写真を撮る方は三脚は控えた方が良いかと思います)。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2014-09-18 22:54 | | Comments(0)
2014年9月14日 第24回 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 ~2日目~
a0261462_2365481.jpg




翌14日も定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行きました。
まあ、このJSFは大曲の花火と同様私の年間スケジュールに丸印がついてるイベントですからねえ^^)。
勾当台公園でまったりとパンをかじりながらパンフレットでどこのステージへ行くか検討。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2014-09-15 23:43 | 音楽 | Comments(2)
2014年9月13日 第24回 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 ~1日目~
a0261462_213223.jpg

街中音楽!




今日は第24回定禅寺ストリートジャズフェスティバルでした。今年も行ってきました^^)。
最近は、以前ほどこのバンドの音楽を聞くんだ!といった下調べをせずに、気軽に歩きつつ足を止めて音楽を聴くというスタイルになりつつあります。
参加バンドが多過ぎて選ぶのが大変だということが主な理由なんですけどねえ^^;。
プロ、アマ、ベテラン、初心者が混じっているので、質の良い音楽に感動するのも良し、たどたどしくても一所懸命な演奏に微笑むのも良しでしょうか。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2014-09-13 21:54 | 音楽 | Comments(0)
2014年9月7日 築館の森 ~アオイトトンボの仲間達~
a0261462_23422460.jpg

アオイトトンボ(♂)



※アオイトトンボの雄は成熟すると白い粉を吹きます。



田谷地沼の次に築館の森に様子見に。・・・野鳥はアカゲラとコゲラを見たくらい^^;。
トンボはアカトンボ系が多くなってきましたが、森の中ではイトトンボも見掛けました。
観察されたイトトンボはアオイトトンボ、オオアオイトトンボ、オツネントンボの3種。全てアオイトトンボ科の仲間です。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2014-09-09 00:12 | 昆虫 | Comments(2)