2017年4月17日 田谷地沼 ~交錯する夏鳥と冬鳥~
a0261462_20581640.jpg

ルリビタキ



a0261462_20584860.jpg

クロツグミ



三日前に七ツ森に登った時夏鳥らしき鳴き声を聞きました。
今年もそろそろ夏鳥のシーズンが始まります。

例年だと4月中旬に、一旦平野に近い森で夏鳥を探してみますが、今年はやや早いかなと思いつつも田谷地沼に行ってみました。
夏鳥はまだ少なく、クロツグミとエゾムシクイ(声だけ)を確認しただけでしたが、山地へ移動途中のルリビタキがいたので楽しめました^^)。
もしかして、毎年この時期の田谷地沼で探した方が確実なのか?

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2017-04-17 21:21 | 野鳥 | Comments(0)
2017年4月14日 七ツ森登山 ~蜂倉山のイワウチワ~
a0261462_21541634.jpg

イワウチワ



懸案の七ツ森に登ってきました。と言うより二ッ森かな!?。鎌倉山と蜂倉山しかピークを踏んでないし^^;。
まあ、今回の一番の目的は蜂倉山のイワウチワなのでいいか。

春の花は足が早いです。カタクリなどは既に終盤でした。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2017-04-14 22:10 | 登山 | Comments(0)
ヒメギフチョウ
a0261462_1731033.jpg

カタクリの蜜を吸うヒメギフチョウ



今年はヒメギフチョウの当たり年だろうか?割と遭遇します。
山形の山で出会ったのはギフチョウでしたが。

地表付近をふわふわ飛んでいる蝶が多く、撮影機会も何度かありました。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2017-04-13 17:25 | 昆虫 | Comments(0)
2017年4月10日 昭和万葉の森
a0261462_2181671.jpg

リュウキンカ



蛇石せせらぎの森からの帰り道、多少時間が余ったので昭和万葉の森に立ち寄ってみました。
こちらもカタクリは咲き始め。カタカゴの道はかなり咲いていますが、葉っぱが出ただけのものもありこれからも楽しめそう。。
他の春の花々も見頃になりつつありました。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2017-04-12 21:26 | | Comments(0)
2017年4月10日 蛇石せせらぎの森 ~春の花々~
a0261462_22313959.jpg

カタクリ



七ツ森に登るか蛇石せせらぎの森に行くか迷いましたが、取りあえず蛇石せせらぎの森に行くことにしました。
蛇石せせらぎの森は七ツ森より人気がないので、腹這いで春の花の撮影ができます^^;。

花の多い七ツ森にも上りたいですが、低山ですが急登が多く大変なのよねえ。

続きはこちら
[PR]
# by htt-bird2 | 2017-04-11 22:58 | 登山 | Comments(2)