<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
田谷地沼の春の花
a0261462_21221559.jpg

カタクリ



4月30日の野鳥観察では、朝は人も少なく心地良い気温でしたが、昼過ぎには人出も多く気温も上がり、集中力も切れがちでした。
蚊取り線香も燃え尽きてメマトイが鬱陶しくなってきたので、鳥待ちを諦めて少しだけ春の花の撮影をしました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-30 20:00 | | Comments(0)
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~
a0261462_1610474.jpg
ノジコ



ゴールデンウイークに入り人出も多くなるのが気になりますが、今しかない夏鳥の撮影チャンスなので、再び田谷地沼に行きました。
まあ今しかないと言うのは、主にサンショウクイですね。
新緑が芽吹いてくると、他の鳥はともかく、サンショウクイは殆ど撮れなくなります^^;。

ノジコも地域限定的な野鳥ですが、田谷地沼では割と簡単に見ることができます。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-30 16:47 | 野鳥 | Comments(6)
フッキソウ
a0261462_23291830.jpg

フッキソウ
(富貴草)



花弁がないので少々奇妙な花です。
4本の艶めかしい足を出しているように見えるのが雄しべです。上部は全て雄花で、最下段に二股に分かれたような雌花があります。
つまり雌雄同株ですね。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-24 23:49 | | Comments(0)
2017年4月21日 田谷地沼 ~徐々に増えつつある夏鳥~
a0261462_2265781.jpg

クロツグミ



2回目の田谷地沼。夏鳥は徐々に増えつつあるようです。
センダイムシクイとサンショウクイを確認しました。サンショウクイは証拠写真も撮れなかったけど。

クロツグミも美声を響かせていました。私がクロツグミを撮影していると、あっという間に水芭蕉を見に来たご婦人グループ5・6人に囲まれて質問攻めに。「何見てるの?」「あれ、なんて言う鳥」「どこよ、どこにいるのよ!(怒)」・・・勘弁して下さい^^;。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-21 22:37 | 野鳥 | Comments(0)
2017年4月20日 化女沼の桜
a0261462_2046634.jpg




前日台風のような強風が吹き荒れ、見頃を迎えたであろう桜が気になりました。
今年まだ見てないんですよねえ・・・。

一頃名所に見に行った時もありましたが、最近は近場で花見をするようになりました^^)。
気合があれば角館や弘前にも行ってみたいですが、まあとりあえず近場の化女沼に行ってみました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-20 20:58 | | Comments(0)
荒沢湿原の水芭蕉
a0261462_233015.jpg

水芭蕉



田谷地沼周辺は水芭蕉で有名な荒沢湿原です。
年によって積雪量が異なり開花時期が前後しますが、おおよそ4月上旬見頃になります。
夏鳥で賑やかになる4月下旬には水芭蕉の花は終わっていますが、結構ゴールデンウイーク頃も人出が多いんですよねえ。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-18 23:38 | | Comments(4)
2017年4月17日 田谷地沼 ~交錯する夏鳥と冬鳥~
a0261462_20581640.jpg

ルリビタキ



a0261462_20584860.jpg

クロツグミ



三日前に七ツ森に登った時夏鳥らしき鳴き声を聞きました。
今年もそろそろ夏鳥のシーズンが始まります。

例年だと4月中旬に、一旦平野に近い森で夏鳥を探してみますが、今年はやや早いかなと思いつつも田谷地沼に行ってみました。
夏鳥はまだ少なく、クロツグミとエゾムシクイ(声だけ)を確認しただけでしたが、山地へ移動途中のルリビタキがいたので楽しめました^^)。
もしかして、毎年この時期の田谷地沼で探した方が確実なのか?

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-17 21:21 | 野鳥 | Comments(0)
2017年4月14日 七ツ森登山 ~蜂倉山のイワウチワ~
a0261462_21541634.jpg

イワウチワ



懸案の七ツ森に登ってきました。と言うより二ッ森かな!?。鎌倉山と蜂倉山しかピークを踏んでないし^^;。
まあ、今回の一番の目的は蜂倉山のイワウチワなのでいいか。

春の花は足が早いです。カタクリなどは既に終盤でした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-14 22:10 | 登山 | Comments(0)
ヒメギフチョウ
a0261462_1731033.jpg

カタクリの蜜を吸うヒメギフチョウ



今年はヒメギフチョウの当たり年だろうか?割と遭遇します。
山形の山で出会ったのはギフチョウでしたが。

地表付近をふわふわ飛んでいる蝶が多く、撮影機会も何度かありました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-13 17:25 | 昆虫 | Comments(0)
2017年4月10日 昭和万葉の森
a0261462_2181671.jpg

リュウキンカ



蛇石せせらぎの森からの帰り道、多少時間が余ったので昭和万葉の森に立ち寄ってみました。
こちらもカタクリは咲き始め。カタカゴの道はかなり咲いていますが、葉っぱが出ただけのものもありこれからも楽しめそう。。
他の春の花々も見頃になりつつありました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-12 21:26 | | Comments(0)