<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2016年4月27日 船形山麓野鳥探索
a0261462_225303.jpg

キセキレイ(♀)



例年4月中は遊歩道に雪が残る所もありますが、今年は全く残雪がありませんでした。
キクザキイチゲやカタクリなどの春の花もほぼ終わっていましたが、オトメエンゴサクとニリンソウが一部咲いていました。
野鳥はオオルリ・キビタキ・ミソサザイ・センダイムシクイ・ツツドリ・アカハラ・ヤブサメ・キセキレイなどの姿や囀り声を聞くことができました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-28 23:39 | 野鳥 | Comments(0)
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~
a0261462_2039992.jpg

クロツグミ(♂)



前日岩出山の森でオオルリを確認したので、少々気合を入れて田谷地沼へ向かいました。
前回このフィールドに来たのは19日でしたが、全く夏鳥を見掛けませんでした。
それから約一週間、森の様相ががらりと変わっていました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-25 21:14 | 野鳥 | Comments(4)
2016年4月24日 岩出山の森 ~今年も夏鳥始めました~
a0261462_17153750.jpg

オオルリ(♂)



さて、そろそろ低山の森にも山麓の森にも夏鳥が入ってくる時期になりました。
最近覗いていなかった岩出山の森に様子を見に行ってみました(・・・実は朝起きれなかったので近場に変更しただけですが^^;)。

・・・おおっ、いるいる!

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-24 17:41 | 野鳥 | Comments(0)
古川郊外桜散策 その3 ~古川新田地区の桜並木~
a0261462_1665761.jpg




東北自動車道古川ICから北西に1~2km行った所、江合川の支流の小さな川沿いに意外と知られていない桜並木があります。
自宅から歩くと2時間近くかかりますが、桜の目まで来ると距離的に近いので頑張って足を延ばしました。

丁度桜も見頃でした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-22 16:37 | | Comments(2)
古川郊外桜散策 その2 ~桜の目、さくらの小道~
a0261462_21533017.jpg

桜の目のさくらの小道



江合川沿いの桜の目に、工場やリサイクル施設などが集まった地域があります。
その側の農業用水路沿いにさくらの小道と名付けられた桜並木があります。

車で横を通ることはよくありますが、実際に花見をしたことは無かったので、ちょいと立ち寄ってみました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-20 22:13 | | Comments(0)
2016年4月19日 田谷地沼 ~青の季節?~
a0261462_20274710.jpg

ルリビタキ



夏鳥カウントダウンの四月の中~後半、いつもならワンクッション置いて平地の森を覗いてみる所ですが、今年は山の積雪が少なかったので、最初から夏鳥フィールドに行ってみることにしました。
まあ、日本に雪が少なくても越冬地の状況によっては渡りの時期に遅れが生じることもありますがね。

結果としてはイカルの鳴き声が聞こえた他は夏鳥は見当たらず。
船形山へ登る途中か北上する途中なのかルリビタキが元気に飛び回っていました。

夏鳥が空振りでも今シーズン振られ続けたルリビタキに会えて嬉しかったです^^)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-19 20:56 | 野鳥 | Comments(2)
古川郊外桜散策 その1 ~荒雄公園~
a0261462_21225428.jpg

荒雄神社



昨年は古川街中桜散歩(だったかな?)をしましたが、今年は古川中心部からちょっと離れた場所を巡ってみました。
と言っても、荒雄公園はほぼ街中の範疇ですがね。

・・・この日は晴れていましたが風が強く、歩くのすら苦労するような天候でした^^;。
この日を逃すと近場の桜は散ってしまいそうなので、風ニモ負ケズ?出歩きました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-18 21:46 | | Comments(0)
2016年4月9日 蛇石せせらぎの森 ~春の花々~
a0261462_22245385.jpg

カタクリ&ニリンソウ



一週間前に歩いた蛇石せせらぎの森ですが、あれよあれよと言う間に時期を逸してしまいそうなので、あわててアップします^^;。
この時にはカタクリは場所によりますが終盤で、ニリンソウは咲き始めでした。
多分今頃はニリンソウが満開になっていそうです。但しカタクリは終わり頃かと。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-15 22:45 | 登山 | Comments(0)
コチャルメソウ
a0261462_23214586.jpg

コチャルメソウ



山野の春の花も咲き揃ってきました。平野部では桜の開花も進んでいます。
杉花粉もそろそろ終盤・・・だったらいいのに^^;。

コチャルメソウは花も小さく色も地味なので、本気で探そうとしなければ中々見付け難い花です。
まあ、一番いいのが偶然でも何でも一度見付けた場所に行ってみるのが確実です。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-09 23:46 | | Comments(2)
2016年4月1日 七ツ森登山 ~その3、シュンランとキバナノアマナ~
a0261462_174935100.jpg

シュンラン



シュンランは葉が濃い緑で肉厚なので目立ちますが、花の方は色が薄く意外と目立たないかもしれません。
花は両手を広げたような特徴的なフォルムです。
カタクリなどとほぼ同時期に咲くので春のお花巡りでは欠かせない花ですね。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-07 18:14 | 登山 | Comments(0)