<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2015年9月22日 ノビタキ探して江合川散歩
a0261462_20531114.jpg

カワセミとイソシギ




タイトル通りですが、探したからと言って確実に見つかる訳でもないのが鳥見です^^;。
まあ、結構長い距離を歩くことができたので良しとしましょう。
いつものポイントで3羽のカワセミが飛び回っていました。

今回は散歩装備の高倍率コンデジでの撮影でしたが、今度本気装備でカワセミ迎撃しようかなあ・・・

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-09-22 21:15 | 野鳥 | Comments(0)
2015年9月21日 秋の田谷地沼
a0261462_22544470.jpg

ビンズイ



多分空振りだろうと思いながらも田谷地沼に行ってみました。9月初め頃なら夏鳥の幼鳥、若鳥達に会えたと思いますが、時期的に遅かったようです^^;。
但し、秋の渡りの時期ということもあり、サプライズの可能性は常にある筈!

・・・まあ、久々に自然の中散歩できて良かったです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-09-21 23:20 | 野鳥 | Comments(0)
2015年9月18日 羽黒山公園 ~彼岸花咲く頃~
a0261462_037178.jpg




ふと気が付くと雨が上がっていました。
折角なので見頃を迎えたであろう羽黒山公園の彼岸花を見に行くことにしました。

丁度満開でした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-09-19 00:55 | | Comments(2)
2015年9月13日 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 ~2日目~
a0261462_2145939.jpg




初日に続き2日目も定禅寺ストリートジャズフェスティバルを見に、いや聴きに行きました。
生憎と雨のぱらつく天気でしたが、初日と比べて人出の多いこと!。
まあ、前日のニュース等のPR効果があって、2日目がごった返すのはいつもの通りです^^;。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-09-18 21:34 | 音楽 | Comments(0)
2015年9月12日 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 ~1日目~
a0261462_22444089.jpg




台風18号による大雨から一夜明けた翌日は、前日の雨がうそのような快晴となりました。
大崎市岩出山の正宗公まつりなどが中止となりましたが、定禅寺ストリートジャズフェスティバルは予定通り開催されました。
初日は恵まれた天候にもかかわらず、大雨の影響か人出が少なく感じられました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-09-15 23:29 | 音楽 | Comments(0)
2015年9月11日 大雨と水害

深夜からたて続きに響く携帯電話とスマートフォンの緊急速報メールのけたたましい着信音!。
避難準備情報から避難勧告、避難指示まで地域により刻々と変化していきました。
結局ほとんど眠れませんでした^^;。
諦めてコーヒーを飲んでニュースを見ていると、朝からヘリコプターのプロペラ音が絶えることなく聞こえていました。
自宅から5キロ程離れた渋井川で堤防が決壊し、約400世帯1000人に避難指示がでたようです。
あの小さな川で堤防決壊によるこんな浸水被害が起こるとは想像できませんでした。
見知った場所が水没しているのは特に心が痛みます。


私の住む大崎市の古川周辺は一級河川の江合川と鳴瀬川に挟まれていて、個人的には少々心配な地域です。
特に自宅の位置から見て江合川が決壊したらかなり危ない状況。
今回の大雨では大震災後の護岸工事が終了していたため決壊はなかったようですが、一部で浸水した住宅もあったようです。
[PR]
by htt-bird2 | 2015-09-12 00:52 | その他 | Comments(6)