<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
栗駒山の高山植物 その1
a0261462_21534037.jpg

イワイチョウ



先日登った栗駒山(山頂は踏んでないけど^^;)、多くの高山植物が咲いていました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-30 22:09 | 登山 | Comments(2)
ハリオアマツバメ
a0261462_15154592.jpg

太陽とハリオアマツバメ



25日に栗駒山の山域を登山しました。
目的は高山植物だったので、栗駒山の山頂は踏みませんでした。むしろ当初御室に足を延ばすつもりでしたが、しろがね草原から展望岩頭へ登る際に疲労困憊のヘロヘロ状態になってしましい展望岩頭で足を休めました^^;。
多分軽い熱中症だったと思います。

展望岩頭はイワウメ、イワカガミ、ムシトリスミレ、オノエランなどの高山植物の宝庫です。
ここで大休憩をした際、高速で弧を描いて飛ぶハリオアマツバメがを見ることができました。

つづきはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-27 16:08 | 野鳥 | Comments(0)
2015年6月22日 赤い子再び
a0261462_2111249.jpg

再び会えた赤い子



途中フレンドリーなホンドギツネ親子にトラップされたものの、朝の7時半頃には前回と同じポイントへ!。

6月末は赤い子にとっては微妙な時期です。
6月上旬に産卵したとすると約3週間。そろそろ雛の誕生が予想されます。子育てが開始すると行動パターンが変わり、これまでのように抱卵していない個体が自分の好きな場所でまったりと休憩することが無くなる可能性があります。
一応餌場と目されるポイントで待ってはいますが、巣の近くやもっといい餌場に通い詰める可能性もあります。
もしかしたら待ちぼうけになるかも?と少々不安でしたが、今回も登場してくれました(喜)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-23 21:45 | 野鳥 | Comments(6)
リラックスし過ぎ!?のホンドギツネ
a0261462_21103799.jpg

ホンドギツネ



※後ろが子ギツネ、前は母ギツネ



再び赤い子詣でに行く途中、道路の真ん中で寛ぐ親子のホンドギツネに遭遇しました。
車を路肩に止めて見ていると、こちらをあまり気にする様子はありません。
最初は車の中からコンデジで撮影していましたが逃げ去る気配がないので、眼デジを取り出しました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-22 21:32 | その他 | Comments(2)
森の沼に浮かぶ鳥は・・・
a0261462_2345537.jpg

オシドリ(♀)



赤い子待ちの時は他の野鳥はあまり期待できません^^;。
まあ、今シーズンはカワセミがよく来てくれるので、少し救われていますがね。

それ程頻繁に現れる訳ではないですが、森カモのオシドリが来てくれる事もあります。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-20 00:04 | 野鳥 | Comments(2)
2015年6月17日 雨の赤い子詣で
a0261462_22132066.jpg

ようやく会えた赤い子。



天気予報は曇りですが所によって雨。
・・・ということは山は雨かな?と思いながらも、小雨程度ならむしろよく鳴いてくれるかも?と思いつつ赤い子詣でへ。

今回は2度目の新ポイント。新ポイントと言っても本格的にポイント待ちするのが2回目というだけで、過去何度かロケハンしています。
これまでは赤い子の餌となるモリアオガエルがそれほど多くいないことから期待薄かな?と考えていました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-17 23:36 | 野鳥 | Comments(0)
2015年6月14日 化女沼散策 ~古代の里あやめ園~
a0261462_22122630.jpg

ハナショウブ



午後から近場の化女沼を散策しました。
丁度古代の里あやめ園のハナショウブが見頃でした。

因みにあやめ園と名の付く花の名所は、私が知る所の殆どがアヤメではなくハナショウブです^^;。
ハナショウブはアヤメに比べて花に変化が多く見応えがあるからでしょうか?

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-14 22:29 | | Comments(2)
特別展 国宝吉祥天女が舞い降りた! -奈良 薬師寺 未来への祈り-
a0261462_2343314.jpg




仙台市博物館で開催されていた、東日本大震災復興記念特別展 「国宝 吉祥天女が舞い降りた! -奈良 薬師寺 未来への祈り-」を見に行ってきました。
この特別展は4月24日から開催しており、前々から見たいと思っていました。開催期間が長いので、後で行こうと考えている間にもう10日を切ってしまいました^^;。ふ~、危ない危ない。
平日で雨天にも拘らずかなりの人出!。展示前のチケットチェックで長蛇の列でした。こりゃ、明日明後日は大変そう^^;。

この特別展は東日本大震災からの復興を祈念して、奈良・薬師寺所蔵の国宝「吉祥天女像」と「聖観世音菩薩立像」をはじめとする貴重な文化財を公開するものです。今回は全国巡回などではなく、仙台のみの開催だそうです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-13 00:20 | その他 | Comments(0)
2015年6月8日 何度目かの赤い子詣で ~今シーズン声はよく聞くが・・・~
a0261462_2312870.jpg

モリアオガエルの卵塊



タイトル通り今シーズン赤い子の囀り声は何度か聞いていますが、中々撮影機会には恵まれません^^;。
いつものポイント待ちでは相変わらず空振りが続いています。
事前に何度かロケハンして決めた新しいポイントでも空振りしました。まあ、ここは1回だけですけど。

遊歩道を歩いている時に偶然接近することが多いですが、かなり近い!と思われた時が1回ありました。
今季最大のチャンスでしたが、残念ながら姿を確認することができませんでした。

む~・・・。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-10 00:13 | 野鳥 | Comments(4)
2015年6月1日 船形山登山
a0261462_15572191.jpg

船形山山頂



不忘山では天候に恵まれませんでしたが、今回の船形山は快晴の中での登山となりました。
例年6月中旬頃に最盛期となる、山頂周辺でのミヤマキンバイの黄色い花に囲まれて咲くミヤマシオガマの赤紫の花を見に行きたいと考えていましたが、今年はどこもかしこも花期が駆け足!。
少々急かされるように6月1日に船形山に登りました^^;。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-05 16:34 | 登山 | Comments(0)