<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
七ツ森登山 春の花
a0261462_2323963.jpg

カタクリ



3月末の七ツ森は例年春の花にはやや早い時期ですが、それでも日当たりの良い南斜面にはカタクリなどの春の花が咲き始めます。
今シーズン初のカタクリを見付けてテンションが上がります^^)。

最初の写真は夕方に日が傾いてから撮影したカタクリです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-29 23:41 | | Comments(0)
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~
a0261462_20584484.jpg

アズマイチゲ



昨日七ツ森に登りました。と言っても、ピークを踏んだのは撫倉山一山のみ。
思いがけず春の花が多かったので、ついつい花の撮影に時間をかけてしまいました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-28 21:35 | | Comments(2)
セリバオウレン
a0261462_22443358.jpg

セリバオウレン



春の野の花がそろそろ咲き始める頃です。
セリバオウレンは常緑の多年草なので、夏以降その存在が地表から儚く消えてしまうスプリングエフェメラルに含まれないのかもしれませんが(含めている人もいる?)、個人的にはマイフィールドにおける春に一番早く見られる野草です。
化女沼周辺では3月6日には全く咲いていませんでしたが、3月14日にはポツポツと咲いていました。
上の写真は3月15日に松山町の御本丸公園にて撮影しました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-16 23:14 | | Comments(2)
おおさき観光写真コンテスト
a0261462_16111954.jpg

※この写真は姉妹都市の東京都台東区のフォトコンテスト入賞作品



JR古川駅に「第5回おおさき観光写真コンテスト」の入賞作品の展示がされていました。
観光写真というカテゴリーですから、そこに観光に行ってみたいという気にさせるような写真ということでしょうかねえ。
わが街なので、私も似たような写真を毎年撮ってますが、応募はしたことはありません。
王道な観光地やお祭りではなく、穴場的な地元の観光資源を発掘できればいいんですがねえ。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-15 17:02 | その他 | Comments(0)
つるし飾り(雛)
a0261462_2230472.jpg

つるし飾り(雛)




前の記事で、福島県立博物館の内山大介氏による特別講座「観音堂の吊るし飾り -傘福とカサボコ-」を聴講したことをお伝えしましたが、なんとタイムリーなことにJR古川駅の2階コンコースにつるし飾り(雛)が展示されていました。
そう言えば3月初めは雛祭りの時期でしたね。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-14 22:59 | その他 | Comments(0)
東北歴史博物館 特別展~みちのくの観音さま~
a0261462_2142198.jpg



先日録画していたテレビ番組を見ていた所、東北歴史博物館の特別展 東日本大震災復興記念「みちのくの観音さま」の情報がポツリと出ました。
展示期間は平成27年1/24~3/12。・・・おっと、もう終わりそうだと気が付き、最終日の今日見に行ってきました。

この特別展は東北各地の観音像、観音に捧げられた奉納品、観音ゆかりの多彩な文化財などを展示していました。
各寺社の観音さまはそれぞれ33年に1度の御開帳とか、まあ殆ど個別には見ることができないそうなので、中々稀な機会でした^^)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-12 22:28 | その他 | Comments(0)
2015年3月8日 達居森登山
a0261462_21343596.jpg

達居森登山口



今日は久々に軽登山をしました。
スプリングエフェメラルには約1ヶ月早いですが、そろそろ足を慣らしておかないと肝心な時に体力不足で何もできません^^;。
まあ、トレーニングですね。登る山も低山です。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-08 21:49 | 登山 | Comments(0)
2015年3月3日 築館の森で鳥見後、栗原市写真展へ
a0261462_21513789.jpg

マンサク



築館の森での久々の鳥見。
途中4号線を走っていてもマガンの群れは全く見当たりません。帰ってしまったんだなあ・・・と少々寂しい気分。
森の中は春の花にはまだ早いですが、ここでもマンサクは所々で咲いていました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-03 22:58 | 野鳥 | Comments(2)
2015年3月1日 羽黒山公園 ~早春の彼岸花~
a0261462_20553879.jpg

3月1日の羽黒山公園



秋の彼岸の頃に花が咲くことから名が付いたとされる彼岸花ですが、花が咲いている時には葉はありません。
彼岸花の葉が見られるのは冬の時期です。
彼岸花の名所の羽黒山公園では、雪の解けた今頃が彼岸花の””が見頃です(笑)。


まあ、冬に彼岸花を見に行こうという酔狂な人は殆どいませんがねえ^^;。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-01 21:18 | その他 | Comments(2)