<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
確定申告終了
a0261462_16203587.jpg

ツグミ



これが終わらないと気になって中々フィールドに出る気になりません。
今回ここ数年申告していた確定申告書Aから確定申告書Bを書かなくてはならなくなり、作成しなくてはいけない書類も増えました。
最初は手引書や記載例を首っ引きで悪戦苦闘してましたが、試しに国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」を利用してみると、あっという間にできてしまいました^^)。昔確定申告初心者の時も利用しようとしたこともありましたが、どこをどう入力していいのかさっぱり分からなくて利用を断念したことがありました。結局その時は聞いた方が早いということで税務署に相談してしまいました^^;。
現在はある程度書き方が分かっているので、必要書類等の事前準備をすればスムーズに作成することができました。

因みに今回手こずった理由のもう一つはプリンターの故障です。
いくらクリーニングコマンドを実行しても印刷かすれが直らず(もちろんインクタンクを新品に替えても直らず)、最後にプリンタヘッドを綿棒で拭いてみたところ、かすれどころか全く印刷されなくなってしまいました(涙)。
安いプリンターでも買おうかと思いましたが、消耗品のインク自体は安くないので、拙速購入を控えて今回はコンビニのコピー機を利用しました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-02-24 17:19 | その他 | Comments(0)
全国犬ぞりフェスティバルin金ヶ崎は中止です(涙)
a0261462_1446922.jpg




毎年楽しみにしていた岩手県金ヶ崎町で行われる「全国犬ぞりフェスティバルin金ヶ崎」が、中止となってしまいました。
中止理由は積雪不足です。
昨年は天候が悪かったので(現地はそれほどでもなかったらしい)行かなかったので、今年は是非見に行きたいと思っていたんですがねえ・・・、残念です。
数年前から雪深い内陸部の和光地区から国道4号線に近い森山総合公園に会場を移したので、アクセスは容易になりましたが、デメリットが降雪量ということかな。
[PR]
by htt-bird2 | 2015-02-15 15:03 | その他 | Comments(0)
ペンタックス新製品情報
a0261462_22282149.jpg

近日発売予定
ペンタックス
HD PENTAX-D FA★ 70-200mm F2.8 ED DC AW


※写真はペンタックスのHPより



ペンタックスから新製品の情報が発表されました。
2本の35ミリ判フルサイズ対応の新望遠ズームレンズと35ミリ判フルサイズ1眼レフです。

上の写真のレンズ「HD PENTAX-D FA★ 70-200mm F2.8 ED DC AW」は金色の帯で分かるように、ペンタックスのレンズ群の中でも特に高性能なスターレンズです。

”焦点距離70~200mmの全域で開放F値2.8を実現した大口径望遠ズームレンズで、抜群の低反射特性が得られる新開発の"エアロ・ブライト・コーティングII"、HDコーティングなど、独自のレンズコーティング技術を存分に駆使し、逆光でもゴーストやフレアーの発生を抑え、クリアでコントラストの高い像が得られます。また、レンズ硝材には4枚の異常低分散ガラスと2枚の特殊低分散(ED)ガラスに加え、新たにスーパーEDガラスも2枚使用、色収差を全域で良好に補正し、画像周辺部まで解像感の高い描写性能を実現しています。さらに、防塵・防滴構造の採用により、アウトドアでの様々な環境下での信頼性、耐久性を高めています。”

・・・とのことです。贅沢ですねえ。
メーカー希望小売価格は300,000円(税抜)ですが、キタムラでは233,280円(税込)で予約が開始されています。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-02-05 23:47 | 機材 | Comments(0)
2015年2月4日 立春・鹿島台の森
a0261462_22382070.jpg

マンサク



二十四節気では今日から春のようですが、同時に最も寒い時期でもあるようです。
鹿島台の森は先日の大雪が大分残っていましたが、春の気配も感じられました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-02-04 22:54 | 野鳥 | Comments(2)
モズの嘴
a0261462_23545616.jpg

モズ(♀)



先日近くでモズのドアップ写真(枝被りですが^^;)を撮ることができました。
この写真を等倍でチェックしていた所・・・

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-02-04 00:12 | 野鳥 | Comments(0)
2015年2月1日 化女沼周辺
a0261462_1851326.jpg

カンムリカイツブリ



久し振りに近場のフィールド化女沼へ。

・・・と言っても外食のついでで既に昼頃です^^;。もちろんガン達は飛び立った後。
因みに今シーズン千羽を超えたシジュウカラガンは既に秋田方面へ移動してしまったそうです。
まあ、日本海側の天候によってはまたこちらに帰ってくる可能性もありますが。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-02-01 18:28 | 野鳥 | Comments(0)