<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2015年1月29日 岩出山の森
a0261462_21553717.jpg

見上げればウソ



例年今の時期はスノーシューなしでは入り込めない岩出山の森ですが、年が明けてからは殆ど積雪はなく、バードウオッチング長靴で十分でした。
森の内部は日の当たらない場所はかなりの残雪、日の当たる場所は地面が露出していました。
半分硬くなったこの残雪が歩き難いのなんのって・・・^^;。
体重が前に掛かった時に踏み抜きが起こり、膝が伸びきった状態で衝撃がかかります。

・・・ウッ!膝が!!

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-30 22:26 | 野鳥 | Comments(0)
奥松島その5 ~太った大怪獣現る!?~
a0261462_21533778.jpg

アカウソ(♂)
ガルルルッ!



大怪獣というか、大入道というか、逸ノ城というか・・・とにかく太ってます!
しかもマシコ一族以上に大食らい^^;。
番付上位ですなあ。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-25 22:17 | 野鳥 | Comments(4)
奥松島その4 ~ベニマシコの幸せとは?~
a0261462_2216325.jpg

ベニマシコ(♂)



もちろん、食べ物に囲まれていて、無限に食べ続けることでしょう!。
そんな状況がここにありました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-24 22:27 | 野鳥 | Comments(4)
奥松島その3 ~両雄並び立つ!?イソヒヨドリ~
a0261462_21411224.jpg

イソヒヨドリ(♂)

イケメン君(仮名)



荒れ小屋の手前のちょっと大きい漁港(と言っても荒れ小屋のある漁港と比較したらの話ですが)、ここには2羽の雄のイソヒヨドリがいました。

何故か奥松島の野鳥はパーソナルスペースが狭いような気がします。
まあイソヒヨ自体そんなに人を気にするような野鳥じゃありませんがね、結構近くで撮らせてもらいました^^)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-23 22:10 | 野鳥 | Comments(2)
奥松島その2 ~ジョウビタキ~
a0261462_22264752.jpg

ジョウビタキ(♂)



NFLのプレイオフはAFC/NFCチャンピオンシップも終了し、後はスーパーボールを残すのみとなりました。
応援していたグリーンベイ・パッカーズも敗れてしまいました(涙)。
因みにディビジョナル・プレイオフで敗退したペイトン・マニング率いるデンバー・ブロンコスのチームカラーはオレンジです。

・・・オレンジと言えばジョビですよね!(って、なんて強引な^^;)

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-22 23:14 | 野鳥 | Comments(2)
2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~
a0261462_21291518.jpg

ルリビタキ(♀タイプ)



前回の奥松島訪問から丁度1週間。
この間晴れた日もあったものの風の強い日が続き、海の近くのフィールドへ出るのは二の足を踏んでいました^^;。
今日は快晴微風の中々いいコンディションでした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-21 22:02 | 野鳥 | Comments(2)
2015年1月14日 奥松島 ~旧荒れ小屋編~
a0261462_1795033.jpg

旧”荒れ小屋”

※津波により倒壊し、残っているのは土台のみ。不気味な黒い物体は養殖海苔網だろうか?



昼前に大高森を後にし、以前荒れ小屋と呼んでいた小さな漁港の漁具小屋?へ向かいました。
4年振り?5年振り?。とにかく久し振りです。

もちろんルリビタキも出てくれることもありますが、他の野鳥も多く、楽しい時間を過ごすことができた思い出深いフィールドです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-15 18:19 | 野鳥 | Comments(6)
2015年1月14日 奥松島 ~大高森~
a0261462_2118994.jpg

大高森山頂からの眺め


※松島四大観の一(壮観)



大震災以来の奥松島です。

    ・・・今日は起きれました^^)b。


時間が遡ったような気持ちになりました。
昔はしつこい程通ったフィールドです。目的はもちろんルリビタキですが、それ以外の野鳥も豊富で見どころ満載です。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-14 21:48 | 野鳥 | Comments(0)
寂しい森
a0261462_23112958.jpg

カシラダカ



天気はいいけど強風だったり、そもそも朝起きれなかったりで出不精な日々が続く新しい年。

まっ、歩くだけでもいいか。と、マイフィールドに出てみたものの、鳥影は限りなく薄い(涙)。
カケスだけはそこここで飛び回っていましたが、近くもないのにガーッ!と捨て台詞を吐きながら飛び去っていくので、少々イラッ^^;。

・・・おっと、いかんいかん。森を歩くだけでも貴重な時間。

まともに観察できた野鳥はカシラダカとモズくらいでした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-13 23:40 | 野鳥 | Comments(0)
2015年1月1日 船越海岸
a0261462_22594416.jpg

船越海岸



今年も元日は船越海岸をぶらつきました。
年によってはハマシギやミユビシギなどがトテテテテ・・・と走り回っていることもありますが、今年はシギチの類は全く見かけませんでした。

脇本駅から海岸線に出て船越水道を回ろうかと思っていましたが、途中吹雪いてきて電車の時刻もあったので、カモ類の多い船越水道は少し覗いただけでした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-01-06 23:43 | 野鳥 | Comments(0)