<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2014年もあとわずか
a0261462_1655698.jpg




今年も残すところあとわずかとなりました。今年最後の更新です。
今年は身内に不幸があり年末年始の挨拶は控えるべきなのかもしれませんが、ブログであまり形式ばったことに拘ってもしかたないかな。

一時期不安の種だった膝の痛みも大分やわらぎ、登山の再開も可能な気配。冬の間は散歩の継続と、毎日スクワットでもして足腰鍛えようかと考えています。・・・いやほんとに^^;。

皆様も正月は体に気を付けてゆっくり英気を養って下さい。
あんまり食っちゃ寝し過ぎて、ウソやオオマシコ体型になりませんように!。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-30 16:46 | その他 | Comments(0)
2014年12月27日 鹿島台の森 ~ようやく撮れたが・・・~
a0261462_237954.jpg

ルリビタキ(♀タイプ)





気になっていた鹿島台の森に、どか雪後に初めて行ってみました。
ここのルリビタキはヤブ専で中々藪から出てきませんが、今季ようやく撮影することができました。
まあ、証拠写真程度ですが^^;。

因みに2羽いたはずでしたが、1羽抜けてしまったようです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-27 23:35 | 野鳥 | Comments(2)
平らな頭のミヤマホ
a0261462_22595742.jpg

ミヤマホオジロ(♂)



冠羽を閉じれば隠れたことになるんでしょうか?
見事に平らです(笑)。




以上です^^;。
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-26 23:06 | 野鳥 | Comments(2)
三角頭のミヤマホ
a0261462_22332320.jpg

ミヤマホオジロ(♂)



強風で鳥の出も多くありませんでしたが、遊歩道をツボ足で苦労しながら2・3周歩くと、所々で鳥の気配。
雪が少なく草が表面の出ている場所にはビンズイやホオジロ系の小鳥達が集まっていました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-24 22:50 | 野鳥 | Comments(0)
2014年12月23日 築館の森 ~更なる雪とオオマシコ~
a0261462_2012374.jpg

オオマシコ(♂)



昨日は江合川沿いをかなり長時間散歩していたので、少々足も痛み今日は鳥見をする予定ではありませんでしたが、散歩から帰ったら発注していたマウントアダプターが配達されていましたので、早速試してみることにしました。

鉄は熱い内に打て!、野鳥は居る内に撮れ!
・・・という事で前回オオマシコを目の前にして殆ど撮影することができなかった築館の森を再び訪れました。
森は昨夜の降雪もあり、かなりの積雪でした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-23 20:52 | 野鳥 | Comments(0)
雪のち、その他の野鳥
a0261462_2349296.jpg

ベニマシコ(♂)
「颯爽と再登場さ!」


※前の記事に続いて登場のベニマシコ。笑顔に見える!?



今日地震がありましたが、揺れ始める20秒程前に災害速報アプリの警戒音が鳴りました。
・・・ほう~、ちゃんと地震が来る前に警報を出してくれるんだと、感心しました。とは言え、地震波を捕らえる予測では、地震に対する心構えをする位しか時間的余裕はありません。もちろん最低限火を消したりできるので、決して無駄ということはありません。

さて、築館の森でオオマシコ以外に見掛けた野鳥ですが、ジョウビタキ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、カシラダカ、エナガ、コガラ、ヒガラ、アカゲラ、ヒヨドリ、アオゲラ、カケス、ツグミ、ノスリ等々。掲載するのは相変わらず証拠写真ばかりですが。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-21 00:53 | 野鳥 | Comments(0)
2014年12月19日 築館の森 ~雪のちオオマシコ~
a0261462_16373091.jpg

オオマシコ(♂)



台風並みに発達して大雪をもたらした低気圧もようやく抜け、今日は朝から快晴でした。

大寒波や大雪の後にはフィールドの様相がガラリと変わります。
北方や山の中腹域に留まっていた野鳥が平野部の森にも降りてきます。
特に期待するのがオオマシコ。
太っていて(失礼!)物臭な感のあるオオマシコも、重い腰を上げて移動し始めたようです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-19 17:14 | 野鳥 | Comments(2)
どか雪
a0261462_035637.jpg

2014年12月17日
昼頃

1日中降り続いていました。



翌18日の朝にはスマホの防災速報アプリで3度もアラームが鳴りました。暴風雪注意報がでたらしいです。
大体毎年12月に1度は大雪に見舞われます^^;。太平洋側の平野部なので、東北とは言え降雪量はそれほど多くはない地域ですが。

a0261462_0135467.jpg

2014年12月18日
朝の様子



降雪量は私の住む地域は16センチとのことでしたが、体感的にはもっと降ったような気がします。
完全防備で駐車場の除雪をしていたら、汗だくになりました^^;。

・・・しかし、最近は天気の話題ばかりでネタがないです^^;。
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-19 00:21 | その他 | Comments(2)
寒い朝
a0261462_2120116.jpg

右端の黄色い建物は先月入居が開始された災害公営住宅。大崎市の古川地域には4棟建設。



前の晩窓の内側が凍り付いていたので、こりゃ冷えるな、と思っていたら、案の定今朝は雪が降っていました。
但し、内陸部や日本海側と比べると薄ら積もっただけで大したことはありませんでしたが。
一晩で2m以上ってどんだけ~(古っ!)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-15 21:32 | その他 | Comments(0)
2014年12月13日 鹿島台のシメ
a0261462_2365712.jpg

キメ顔のシメ




・・・食べかすが嘴に付いていますよ^^;。



今日もしつこく鹿島台の森!



・・・やっぱりルリビタキは藪から出て来てくれませんでした(涙)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2014-12-13 23:24 | 野鳥 | Comments(2)