カテゴリ:登山( 13 )
2017年4月14日 七ツ森登山 ~蜂倉山のイワウチワ~
a0261462_21541634.jpg

イワウチワ



懸案の七ツ森に登ってきました。と言うより二ッ森かな!?。鎌倉山と蜂倉山しかピークを踏んでないし^^;。
まあ、今回の一番の目的は蜂倉山のイワウチワなのでいいか。

春の花は足が早いです。カタクリなどは既に終盤でした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-14 22:10 | 登山 | Comments(0)
2017年4月10日 蛇石せせらぎの森 ~春の花々~
a0261462_22313959.jpg

カタクリ



七ツ森に登るか蛇石せせらぎの森に行くか迷いましたが、取りあえず蛇石せせらぎの森に行くことにしました。
蛇石せせらぎの森は七ツ森より人気がないので、腹這いで春の花の撮影ができます^^;。

花の多い七ツ森にも上りたいですが、低山ですが急登が多く大変なのよねえ。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-11 22:58 | 登山 | Comments(2)
2017年4月5日 山形遠征、花の山
a0261462_22583012.jpg




雪割草で有名な山形県鶴岡市の花の山に行ってきました。
まあ、よく知られている山なので山名を隠す必要もないのかもしれませんが、雪割草の盗掘防止に取りあえず伏せておきます。
宮城県の雪割草とは種類が異なり、花も葉も大きく、そして色の変化もあり、見応えがありました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-05 15:00 | 登山 | Comments(0)
2016年4月9日 蛇石せせらぎの森 ~春の花々~
a0261462_22245385.jpg

カタクリ&ニリンソウ



一週間前に歩いた蛇石せせらぎの森ですが、あれよあれよと言う間に時期を逸してしまいそうなので、あわててアップします^^;。
この時にはカタクリは場所によりますが終盤で、ニリンソウは咲き始めでした。
多分今頃はニリンソウが満開になっていそうです。但しカタクリは終わり頃かと。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-15 22:45 | 登山 | Comments(0)
2016年4月1日 七ツ森登山 ~その3、シュンランとキバナノアマナ~
a0261462_174935100.jpg

シュンラン



シュンランは葉が濃い緑で肉厚なので目立ちますが、花の方は色が薄く意外と目立たないかもしれません。
花は両手を広げたような特徴的なフォルムです。
カタクリなどとほぼ同時期に咲くので春のお花巡りでは欠かせない花ですね。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-07 18:14 | 登山 | Comments(0)
2016年4月1日 七ツ森登山 ~その2、2種のエンゴサク~
a0261462_214045.jpg

オトメエンゴサク



七ツ森には2種類のエンゴサクがあります。
オトメエンゴサクとミチノクエンゴサクですが、このミチノクエンゴサクに関してはヤマエンゴサクとの違いに自信がありません。
葉が細いのと花も細く小さいのが特徴のようですが、ヤマエンゴサクにも個体差・地域差があり、葉が細いものもあるようです。
私の良く行くフィールドではオトメエンゴサクが殆どで、ヤマエンゴサクやミチノクエンゴサクはあまり見ないので経験不足です^^;。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-03 22:03 | 登山 | Comments(2)
2016年4月1日 七ツ森登山 ~その1、カタクリ咲き始め~
a0261462_15391593.jpg

カタクリ



例年よりも1週間あるいは2週間早いと言われる今年の春。
迂闊に先延ばししていると、春の花が終わってしまいます。里山の低山なら積雪よりも気温の影響が大きいのかも。
朝早くに歩くと花が閉じているので、昼少し前から登ることにしました。

カタクリは全体的には咲き始めでしたが、日当たりのいい一部の場所では既に満開状態でした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-02 16:06 | 登山 | Comments(2)
船形山紅葉トレッキング
a0261462_22335692.jpg




鈴沼への紅葉トレッキングは、大滝キャンプ場からではなく、旗坂野営場から三光の宮経由で向かいました。
大滝キャンプ場からだとトレッキングにならないしね^^;。

登山口付近はまだ緑色でしたが、高度を上げるに従って赤く色付いてきました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-10-20 22:52 | 登山 | Comments(2)
2015年10月16日 鈴沼
a0261462_2213452.jpg

鈴沼



そろそろ紅葉も見頃と思い、宮城県で最も美しい沼と言われる鈴沼を訪れてみました。
鈴沼の標高は約1000m。途中の登山道の紅葉の見頃は標高700~800mで、標高900m以上の紅葉はほぼ終了気味でした^^;。

残念、今年も1週間程遅かったようです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-10-17 22:14 | 登山 | Comments(2)
栗駒山の高山植物 その1
a0261462_21534037.jpg

イワイチョウ



先日登った栗駒山(山頂は踏んでないけど^^;)、多くの高山植物が咲いていました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-30 22:09 | 登山 | Comments(2)