カテゴリ:花( 39 )
街中桜散策 その1~佐藤病院駐車場・金刀比羅神社~
a0261462_21461466.jpg

佐藤病院駐車場から見た金刀比羅神社



春の花と言えば一般的には桜だと思いますが、個人的にはカタクリなどのスプリングエフェメラルを思い浮かべてしまいます。
数年前までは桜もそれなりに撮っていましたが、最近何となくおざなりになっているような気が・・・。

有名な桜の名所もいいですが、取りあえず歩いて行けるご近所の桜スポットを回ってみました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-15 22:01 | | Comments(0)
2015年4月12日 岩出山の森 ~春の息吹~
a0261462_2242532.jpg

ニリンソウ



久々に野鳥撮影機材を担いで岩出山の森に繰り出しました。目的は渡り途中の冬鳥と夏鳥!。

・・・でしたが、見事にどちらも空振りでした。はあ~。

でもまあ、春の花や生き物がいっぱいで結構楽しめました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-12 23:19 | | Comments(4)
咲き始める桜と集結するツグミ
a0261462_21533236.jpg

採食するツグミ



午後から雨が上がるという予報でしたが、雨は降ったりやんだり^^;。
春と秋は渡りの季節。近場の化女沼周辺を見回ってみましたがサプライズはなく、特に目を引く野鳥は見当たりませんでした。

咲き始めた桜にヒヨドリとスズメが群れていましたが、その下ではツグミの集団が採食中。
虫とかミミズを探しているんだろうか?

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-11 22:15 | | Comments(0)
再び七ツ森登山 ~蜂倉山のイワウチワ~
a0261462_17522550.jpg

イワウチワ



4月4日、そろそろ見頃になったと思われる蜂倉山のイワウチワを見るため、再び七ツ森を訪れました。
今回登ったのは鎌倉山と蜂倉山のみです。鎌倉山の南東部登山道から鎌倉山に登り、鎌倉山と遂倉山の鞍部に下り、湯名沢林道横を経由して蜂倉山の東側をぐるりと回るようにして南側から蜂倉山に登りました。

蜂倉山の北西斜面に広がるイワウチワの群生地は、満開に近い位咲き揃っていました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-07 18:14 | | Comments(2)
とある花の山へ
a0261462_1139087.jpg




今年もある花を見るため、自生地のある山に登りました。
花期には少し早いかな?と思いましたが、程よく咲いていて丁度見頃だったようです。


※自生地のある山の名前と花の名前は盗掘防止のため記載しませんのであしからず。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-03 12:03 | | Comments(0)
七ツ森登山 春の花
a0261462_2323963.jpg

カタクリ



3月末の七ツ森は例年春の花にはやや早い時期ですが、それでも日当たりの良い南斜面にはカタクリなどの春の花が咲き始めます。
今シーズン初のカタクリを見付けてテンションが上がります^^)。

最初の写真は夕方に日が傾いてから撮影したカタクリです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-29 23:41 | | Comments(0)
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~
a0261462_20584484.jpg

アズマイチゲ



昨日七ツ森に登りました。と言っても、ピークを踏んだのは撫倉山一山のみ。
思いがけず春の花が多かったので、ついつい花の撮影に時間をかけてしまいました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-28 21:35 | | Comments(2)
セリバオウレン
a0261462_22443358.jpg

セリバオウレン



春の野の花がそろそろ咲き始める頃です。
セリバオウレンは常緑の多年草なので、夏以降その存在が地表から儚く消えてしまうスプリングエフェメラルに含まれないのかもしれませんが(含めている人もいる?)、個人的にはマイフィールドにおける春に一番早く見られる野草です。
化女沼周辺では3月6日には全く咲いていませんでしたが、3月14日にはポツポツと咲いていました。
上の写真は3月15日に松山町の御本丸公園にて撮影しました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2015-03-16 23:14 | | Comments(2)
2014年9月18日 羽黒山公園 ~見頃を迎えた彼岸花~
a0261462_22175273.jpg




アメリカンフットボールNFLが開幕しました。
以前はタイツを穿いた大男がぶつかり合う変なスポーツだと思っていましたが、今では違和感もなくなり面白く見ています。
NFLは各チーム対戦がプレーオフを除き16ゲームしかないので、1ゲームが重要で緊張感があります。
今年はどのチームが強いのかな?

さて、大崎市の羽黒山公園の彼岸花が見頃を迎えています。場所によっては既に満開で、公園全体としては7部咲きくらいでしょうか。
土日、秋分の日は公園全体で満開になると思われます(混雑も予想されますので、写真を撮る方は三脚は控えた方が良いかと思います)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2014-09-18 22:54 | | Comments(0)