カテゴリ:花( 40 )
2017年7月31日 築館いこいの森 ~クルマユリ~
a0261462_2217494.jpg

クルマユリ

※下方の輪生する葉が特徴です。



今日で7月も最終日。夏の森歩きは地獄のような暑さです^^;。
しかしブログ更新は2ヶ月振り位?今シーズンは赤い子の気配がなく、その代り熊の気配は濃いという状態で、少々ふてくされていました(笑)。

8月に入れば夏合宿と大曲の花火があるが、今年はどうなるかな?

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-07-31 22:46 | | Comments(2)
昭和万葉の森 ~その他の花々~
a0261462_16154240.jpg

シラネアオイ



シラネアオイには気が付きませんでした。
毎年今頃行っていたのにねえ。
今ではほぼ山でしか見れない花です。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-05-01 16:00 | | Comments(2)
サクラソウとルリソウ
a0261462_21531669.jpg

サクラソウ



サクラソウも咲き始めでした。
まあ、花は少なかったですが、綺麗な花があるので花期終盤よりもいいかも。
イカリソウは立体的な花でしたが、サクラソウは平面的ですね。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-05-01 15:00 | | Comments(0)
2017年5月1日 昭和万葉の森 ~イカリソウ~
a0261462_16485788.jpg

イカリソウ(蕾)



そろそろサクラソウが咲く頃かと思い、昭和万葉の森に行ってみました。
サクラソウは次の記事にする事として(お蔵入りにならなければいいが^^;)、万葉の森で一番目立っていたのはイカリソウでした。
イカリソウも咲き始めでしたが、場所によっては咲き揃っている花もありました。

因みに花もいいですが、葉の緑が目に鮮やかです。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-05-01 14:00 | | Comments(0)
田谷地沼の春の花
a0261462_21221559.jpg

カタクリ



4月30日の野鳥観察では、朝は人も少なく心地良い気温でしたが、昼過ぎには人出も多く気温も上がり、集中力も切れがちでした。
蚊取り線香も燃え尽きてメマトイが鬱陶しくなってきたので、鳥待ちを諦めて少しだけ春の花の撮影をしました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-30 20:00 | | Comments(0)
フッキソウ
a0261462_23291830.jpg

フッキソウ
(富貴草)



花弁がないので少々奇妙な花です。
4本の艶めかしい足を出しているように見えるのが雄しべです。上部は全て雄花で、最下段に二股に分かれたような雌花があります。
つまり雌雄同株ですね。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-24 23:49 | | Comments(0)
2017年4月20日 化女沼の桜
a0261462_2046634.jpg




前日台風のような強風が吹き荒れ、見頃を迎えたであろう桜が気になりました。
今年まだ見てないんですよねえ・・・。

一頃名所に見に行った時もありましたが、最近は近場で花見をするようになりました^^)。
気合があれば角館や弘前にも行ってみたいですが、まあとりあえず近場の化女沼に行ってみました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-20 20:58 | | Comments(0)
荒沢湿原の水芭蕉
a0261462_233015.jpg

水芭蕉



田谷地沼周辺は水芭蕉で有名な荒沢湿原です。
年によって積雪量が異なり開花時期が前後しますが、おおよそ4月上旬見頃になります。
夏鳥で賑やかになる4月下旬には水芭蕉の花は終わっていますが、結構ゴールデンウイーク頃も人出が多いんですよねえ。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-18 23:38 | | Comments(4)
2017年4月10日 昭和万葉の森
a0261462_2181671.jpg

リュウキンカ



蛇石せせらぎの森からの帰り道、多少時間が余ったので昭和万葉の森に立ち寄ってみました。
こちらもカタクリは咲き始め。カタカゴの道はかなり咲いていますが、葉っぱが出ただけのものもありこれからも楽しめそう。。
他の春の花々も見頃になりつつありました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-12 21:26 | | Comments(0)
2017年3月12日 福寿草
a0261462_21401327.jpg

福寿草



週末に確定申告を終えて肩の荷も下りたので、日曜日に岩手県方面をぶらりとドライブしてきました。
国道4号線沿いの田んぼには既にマガンの気配はありませんでした。

温泉へ行く途中に滝があったので立ち寄ってみると、福寿草が咲いていました。
花期も終わり頃でしたが、今シーズンの野草第一号ということで、撮影しました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-03-12 15:00 | | Comments(3)