カテゴリ:その他( 46 )
2017年8月13日~15日 夏合宿その1 ~今年も海と・・・~
a0261462_20445657.jpg

象潟海水浴場



最近急激に冷え込んでいるので、夏合宿の記事を書くのに気が引けますが、取りあえず日付を合わせて投稿しておきます^^;(投稿日は10月16日)。

お盆休みのメイン行事は恒例の夏合宿です。
今年は夏に入って雨ばかりで殆ど日差しがなく、暑さも控えめでした。合宿当日も宮城県側の天気は悪く、日本海側も天気予報も曇りがち。
途中道の駅清水の里・鳥海郷で、買ったばかりのタブレットを置き忘れる!などという失態をさらしつつも無事に今日のキャンプ地である奈曽川河川公園キャンプ場に到着。

昨年と同じキャンプ場です。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-08-13 14:30 | その他 | Comments(1)
2017年8月2日 おおさき花火大会 ~煌花火~
a0261462_15554678.jpg




さて、またまた久し振りの投稿です。
投稿日時を設定上花火大会当日の8月2日にしていますが、実際の投稿日時は10月7日です。

ふう、2ヶ月振りですなあ・・・。



おおさき花火大会は地元の花火大会で、唯一自宅から歩いて行ける花火大会です。
打ち上げ数でみると約5000発と中規模の花火大会ですが、正面は協賛金(5000円だったっけ?)を払った人向けの指定席で、それ以外は左横から見ることになり穴場の観覧スポットも少ないこともあり、写真撮影にはちょっと難しい花火大会です。
打ち上げ場所が近いので、ビールを飲みながら観覧するのが一番良い楽しみ方かな?

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2017-08-02 19:00 | その他 | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます
a0261462_1531931.jpg




今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by htt-bird2 | 2017-01-01 07:00 | その他 | Comments(4)
2016年11月20日 第31回大崎バルーンフェスティバル 3日目
a0261462_223287.jpg




3日目、つまり最終日も大崎バルーンフェスティバルに行きました!。

・・・でも3日連続の早起きは流石に辛いです。顔面がピクピクと引きつっています。う~ん、寝不足。
(この記事を書いている22日も早朝地震で起こされました^^;)

この日も小雨がぱらつくあいにくの曇り空。
結局、参加チームは少なかったものの初日が一番の好条件でした。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-11-20 07:00 | その他 | Comments(0)
2016年11月19日 第31回大崎バルーンフェスティバル 2日目
a0261462_19411680.jpg




大崎バルーンフェスティバルの2日目は天候の悪化が予想されましたが、競技フライト開始時間の明け方頃は持ちそうだったので、2日連続早起きして見に行ってきました。
どんよりとした曇りだったので、テンションはやや低め^^;。
撮影もおざなりで、後から写真を見返してみると良い写真は殆ど有りませんでした(涙)。

まあ、自宅で寝ているよりはよほどいいかな。熱気球を見ているだけでも楽しいし。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-11-19 07:00 | その他 | Comments(0)
2016年11月18日 第31回大崎バルーンフェスティバル
a0261462_205981.jpg




今年も行ってきました、大崎バルーンフェスティバル。まあご近所だしね。
明日は天気が悪くなりそうなので気張って早起きしました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-11-18 07:00 | その他 | Comments(2)
2016年8月27日 第90回全国花火競技大会(大曲の花火) その2 大会提供花火
a0261462_2129275.jpg

大会提供花火
「歓喜」



今年は第90回記念大会ということで、通常は単独の花火師が打ち上げる大会提供花火ですが、参加した28組の花火師全てが協力して打ち上げを行ったようです。
各花火師が得意とする花火を惜しげもなく披露した今回の大会提供花火は、見ていて非常に興味深いものでした。

今回の大会提供花火はベートーヴェンの交響曲第9番と共に打ち上げられました。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-09-09 21:58 | その他 | Comments(2)
2016年8月27日 第90回全国花火競技大会(大曲の花火) その1

a0261462_20554282.jpgオープニングスターマイン

いよいよ大曲の花火開幕!

大曲の花火は花火師の競技大会なので、かなり型にはまった流れで花火が打ち上げられていきます。
花火師の創意工夫に溢れた最先端の花火が打ち上がるのに、いささか古めかしい感覚、よく言えば歴史と伝統が感じられる花火大会です。
エンターテイメント性を重視した素人受けする花火大会に対して一線を画す、玄人好みの花火大会だと言えるかも。

まあ私は素人なんですけどねえ^^;。



続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-08-30 22:22 | その他 | Comments(0)
2016年8月26日~28日 今年も大曲へ

a0261462_19360076.jpg大曲の花火前日
22番駐車場
(雄物川河川敷緑地)

個人的に8月のイベントとしては全国花火競技大会(通称大曲の花火)が一番に挙げられます。
少々天候が不安でしたが、花火当日は晴れ予報ということで今年も行くことにしました。
但し前日移動の26日は時々強く降る雨で、結構大変でした^^;。



続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-08-29 20:22 | その他 | Comments(0)
2016年8月14日 かみ鳴瀬川大花火大会 ~水中花火の競演~
a0261462_20353170.jpg



夏合宿から帰った翌日は長沼の花火大会がありましたが休養を優先し、その翌日の加美町の花火大会「かみ鳴瀬川大花火大会」を見に行くことにしました。
この花火大会は水中花火が川縁で間近に見ることができるのが特徴で、混雑もないので私が近場で最も好きな花火大会です。
因みにここの水中花火は設置型ではなく、ボートで移動しながら花火を水中に次々に投下していく方法です。
(設置型の水中花火と比較して安上がりらしいです。まあ、地方の花火大会ですしね^^;)。

続きはこちら
[PR]
by htt-bird2 | 2016-08-23 21:00 | その他 | Comments(2)