人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 田谷地沼の春の花 フッキソウ >>
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~_a0261462_1610474.jpg
ノジコ



ゴールデンウイークに入り人出も多くなるのが気になりますが、今しかない夏鳥の撮影チャンスなので、再び田谷地沼に行きました。
まあ今しかないと言うのは、主にサンショウクイですね。
新緑が芽吹いてくると、他の鳥はともかく、サンショウクイは殆ど撮れなくなります^^;。

ノジコも地域限定的な野鳥ですが、田谷地沼では割と簡単に見ることができます。





ノジコもう1枚。
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~_a0261462_16182317.jpg
ノジコ



ぽっちゃり体型のイカル。
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~_a0261462_16212294.jpg
イカル



今回クロツグミはちょっとだけ。
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~_a0261462_16302534.jpg
クロツグミ



オオルリは声だけでしたが、キビタキはそこら中で戦っていました^^;。
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~_a0261462_16323435.jpg
キビタキ



サンショウクイが止まった姿を見掛けたのでレンズを向けると、巣作り中でした。枝被りで結構遠いです。
2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~_a0261462_16384462.jpg
サンショウクイ(♂)



2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~_a0261462_16393078.jpg
サンショウクイ(♀)




2017年4月30日 田谷地沼 ~サンショウクイとノジコ~_a0261462_16395855.jpg
サンショウクイ(♀)



写真は諦めて動画を撮ってみました。




by htt-bird2 | 2017-04-30 16:47 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kawaranadesiko at 2017-04-30 17:30
今日はご苦労様です。今日は私はサンショウクイとキビタキ、クロツグミが撮れてよかったです。私の相棒のブログです。(私が代行)私よりキャリアも長く、持っているアイテムも格段に上です。最近始めたので、誰も見に来る人がいないので見てやってください。 宮城県北の鳥たち http://blog.livedoor.jp/izunuma764/
Commented by htt-bird2 at 2017-04-30 21:23
kawaranadesikoさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。午後も粘ってみましたが、収穫は殆どありませんでした^^;。
早速見に行ってみます。
Commented by MrB at 2017-05-01 00:10 x
夏鳥真っ盛りですね。
私もそちらに行きたかったのですが、今日は仕事だったので、昨日、裏磐梯に行ってきました。雪がかなり残っていましたが、夏鳥は勢揃いって感じでした。
特に、キビタキは、そこらじゅうで、縄張り争いで、ブンブン飛び回っていましたよ。
個人的には、キバシリやニュウナイスズメに会えたのが収穫でした。
Commented by シャンティcoco at 2017-05-01 01:05 x
サンショウクイのオチリのなんと滑らかなこと!♡w♡
いいですね~。沢山見られて。。。
私は先週ツバメを2羽だけ見ました。苦笑
Commented by htt-bird2 at 2017-05-01 15:22
MrBさん、こんにちは。
夏鳥密度濃かったです。ただ、コサメビタキを見掛けなかったので、癒しが足りない気が・・・。
こちらのキビタキも仁義なき戦い真っ最中でした(笑)。
Commented by htt-bird2 at 2017-05-01 15:28
シャンティcocoさん、こんにちは。
流石にお尻のスペシャリスト!、目の付け所が違いますね(笑)。
平野部の森にもキビタキならいますよ。今度探してみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 田谷地沼の春の花 フッキソウ >>