人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2018年3月15日 岩出山上... 明けましておめでとうございます >>
2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン
2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン_a0261462_20524279.jpg

22:30 食の最大

撮影条件:
 焦点距離1500mm
 露出1/4s
 ISO25600




1月31日は久々の皆既月食でした。しかもスーパーブルーブラッドムーンという特殊な状況でした。
スーパームーン:月と地球の距離が近く大きく見える満月。
ブルームーン:一月に二度目の満月。
ブラッドムーン:皆既月食中に血のような色になる。

天気が変わり易い状況だったので、外出せずに自宅の階段踊り場で撮影しました。






欠け始めは薄曇りがあったので、撮影は厳しいかな~と思いつつも観測していると、時々雲が流れて月がはっきり見える時間が増えてきました。
2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン_a0261462_21144987.jpg

21:23 

撮影条件:
 焦点距離1500mm
 露出1/200s
 ISO3200




皆既月食は21時51分~23時8分頃です。地球の大気を通過した太陽光が月を照らすため赤くなります。
2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン_a0261462_21231818.jpg

22:21 皆既月食

撮影条件:
 焦点距離1500mm
 露出1/4s
 ISO25600




2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン_a0261462_21273097.jpg

22:45 皆既月食

撮影条件:
 焦点距離1500mm
 露出1/4s
 ISO25600




2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン_a0261462_2132181.jpg

23:08 皆既月食の終了

撮影条件:
 焦点距離1500mm
 露出1/6s
 ISO25600




皆既月食中は殆ど月の模様が見えずピント合わせが難しいため、ピントリングに触らないようにしていましたが、どうやらピントが少しずれていたみたいです^^;。空しい・・・。

皆既月食が終了する23時頃には月がかなり高くなりビデオ雲台では辛くなってきたので、撮影終了。
2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン_a0261462_2143319.jpg

23:23

撮影条件:
 焦点距離1500mm
 露出1/40s
 ISO3200




実は30年ほど前に購入した天体望遠鏡(赤道儀)もあるんですが、クローゼットの最下層に仕舞い込んでいます。復活することはあるのだろうか?
by htt-bird2 | 2018-01-31 23:00 | その他 | Comments(2)
Commented by MrB at 2018-02-04 01:48 x
おばんです。
スーパーブルーブラッドムーン、満喫されたようですね。自分は、曇り気味だったので、油断していたら、肝心の所を見逃してしまいました((+_+))
Commented by htt-bird2 at 2018-02-04 20:40
MrBさん、こんばんは。
久々の皆既月食楽しめました(^^)/。
天文イベントは天気に左右されますから難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2018年3月15日 岩出山上... 明けましておめでとうございます >>