人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2017年4月20日 化女沼の桜 2017年4月17日 田谷地沼... >>
荒沢湿原の水芭蕉
荒沢湿原の水芭蕉_a0261462_233015.jpg

水芭蕉



田谷地沼周辺は水芭蕉で有名な荒沢湿原です。
年によって積雪量が異なり開花時期が前後しますが、おおよそ4月上旬見頃になります。
夏鳥で賑やかになる4月下旬には水芭蕉の花は終わっていますが、結構ゴールデンウイーク頃も人出が多いんですよねえ。






時期的に若干遅めでしたが上田谷地沼側はまだ見頃でした。
荒沢湿原の水芭蕉_a0261462_23203593.jpg




因みにカタクリは花には早く、咲いていたスプリングエフェメラルはキクザキイチゲくらい。
荒沢湿原の水芭蕉_a0261462_23235617.jpg

キクザキイチゲ



因みに使用したカメラはP6000。まだまだ現役。
by htt-bird2 | 2017-04-18 23:38 | | Comments(4)
Commented by MrB at 2017-04-19 20:21 x
先週末に、私も行ってきました。水芭蕉は、もう大きくなりかけのもありました。鳥見も目的で行ったのですが、見事空振り。他にも鳥見に来ていた方がいましたが、同様だったんじゃないでしょうか。今週末は、行けないけど、そろそろ夏鳥が来ても良い頃ですね。
因みに、行く途中の小川では、ノビタキに遊んでもらえましたよ。
Commented by htt-bird2 at 2017-04-19 21:54
MrBさん、こんばんは。
私は月曜日に行きましたが、前の記事のように夏鳥はクロツグミを見掛けました。
夏鳥ではありませんが、ルリビタキが3羽もいたので楽しめましたよ^^)。
ノビタキは近場で何度も空振り中です(涙)。
Commented by MrB at 2017-04-20 21:01 x
ルリビタキが3羽も居たんですか、木道の上にしかいなかったので、少し遊歩道を登れば良かったかな。そう言えば、クロツグミの美しい囀りは聞けました。
Commented by htt-bird2 at 2017-04-20 21:26
MrBさん、こんばんは。
ルリビタキの渡り途中の中継地点みたいですね。今の時期見れる確率が高いかもしれません。
気の強いキビタキとか渡ってきたら、追い出されるのかもしれませんが^^;。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017年4月20日 化女沼の桜 2017年4月17日 田谷地沼... >>