<< 荒沢湿原の水芭蕉 2017年4月14日 七ツ森登... >>
2017年4月17日 田谷地沼 ~交錯する夏鳥と冬鳥~
a0261462_20581640.jpg

ルリビタキ



a0261462_20584860.jpg

クロツグミ



三日前に七ツ森に登った時夏鳥らしき鳴き声を聞きました。
今年もそろそろ夏鳥のシーズンが始まります。

例年だと4月中旬に、一旦平野に近い森で夏鳥を探してみますが、今年はやや早いかなと思いつつも田谷地沼に行ってみました。
夏鳥はまだ少なく、クロツグミとエゾムシクイ(声だけ)を確認しただけでしたが、山地へ移動途中のルリビタキがいたので楽しめました^^)。
もしかして、毎年この時期の田谷地沼で探した方が確実なのか?






撮れた夏鳥は前に載せたクロツグミのみ。まあ、1週間早かったかな?

ルリビタキは雄2羽、雌タイプ1羽の計3羽。
a0261462_21143758.jpg

ルリビタキ(♂)

※綺麗な青い成鳥。



a0261462_21152675.jpg

ルリビタキ(♂)

※やや若い雄。



a0261462_2116857.jpg

ルリビタキ(♀)



小川沿いを縦横無尽に駆け回っていたのがミソッチ。囀りなら一人勝ちです。
a0261462_2119156.jpg

ミソサザイ



a0261462_21192272.jpg

ミソサザイ



う~ん、ミソッチ元気だな。
[PR]
by htt-bird2 | 2017-04-17 21:21 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 荒沢湿原の水芭蕉 2017年4月14日 七ツ森登... >>