人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明けましておめでとうございます 青だけがいない森 >>
オオマシコ
オオマシコ_a0261462_2250835.jpg

オオマシコ(♂)
「あ”~」



折角遭遇したオオマシコなので、もう2~3枚掲載します。
例年だと12月中旬に寒波が来て大雪が降った後に遭遇する機会が多いんですがね。
第1陣なんでしょうか?






割とおっとりしている小鳥です。
オオマシコ_a0261462_22554333.jpg




三脚を低くして、腰を落としてじりじりと近づいていきました。
オオマシコ_a0261462_22575585.jpg




白い顎鬚の部分や頭の部分をドアップで撮ってみたいですが・・・流石に無理でした^^;。
by htt-bird2 | 2017-11-23 23:03 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by MrB at 2017-11-26 08:53 x
お久しぶりです。
冬鳥シーズンになり、ブログも復活と言う事でしょうか(^^)
それにしても、オオマシコさん、本当に赤いですね。ベニマシコの赤さとは違いますね。一度お会いしたいです(^o^)
Commented by htt-bird2 at 2017-11-26 21:51
MrBさん、ご無沙汰しています。
ブログ更新は、まあぼちぼちでしょうか^^;。

オオマシコはマイフィールドでは時々見掛けます。仙台付近でも同時期に見られると思いますから、MrBさんが遭遇するのも時間の問題かと。
真っ赤な雄が混じっていると、テンション上がりますね。
Commented by シャンティcoco at 2017-11-30 00:54 x
あれ? マシコなのにクチバシにお弁当をつけてませんね!
 
Commented by htt-bird2 at 2017-11-30 23:26
シャンティcocoさん、こんばんは。
えっ、そんな馬鹿な!
・・・と思って、等倍で確認したら、小さなお弁当をポツポツと嘴の周りにに付けていました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 明けましておめでとうございます 青だけがいない森 >>