昭和万葉の森 ~その他の花々~ >>
2017年7月31日 築館いこいの森 ~クルマユリ~
a0261462_2217494.jpg

クルマユリ

※下方の輪生する葉が特徴です。



今日で7月も最終日。夏の森歩きは地獄のような暑さです^^;。
しかしブログ更新は2ヶ月振り位?今シーズンは赤い子の気配がなく、その代り熊の気配は濃いという状態で、少々ふてくされていました(笑)。

8月に入れば夏合宿と大曲の花火があるが、今年はどうなるかな?






クルマユリはどちらかと言うと山のユリで、栗駒山や早池峰山などでも見れますが、平野部ではあまり見かけない花です。
良く似たオニユリやコオニユリなどは、よく道路脇などでも咲いていますが。
a0261462_22323849.jpg

クルマユリ



a0261462_2233794.jpg

クルマユリ



こっちはコオニユリですが、花は地域差や個体差があるので比較は注意が必要です。判別は葉や茎を見た方が早いです。
コオニユリは葉が輪生していません。又オニユリとの違いはムカゴがないことです。
a0261462_22371937.jpg

コオニユリ

※花だけ見ると他の似た種と違いは難しいですよ?別に図鑑の写真を撮っている訳ではないので、こんな風に撮ってしまいますが。マクロレンズだし。



因みにヤマユリはほぼ終わり頃。
a0261462_22424778.jpg

ヤマユリ



a0261462_2243369.jpg

ヤマユリ



おまけ。
a0261462_22432933.jpg

アジサイにハナアブ


[PR]
by htt-bird2 | 2017-07-31 22:46 | | Comments(2)
Commented by シャンティcoco at 2017-08-08 11:56 x
お! いつの間にか更新されてた!笑
熊がうろうろしているとなると、じっと鳥を待つのも命がけですもんねぇ。嘆息

私が早池峰に登ったときは、こんな鮮やかな花は咲いておりませんでした。涙
ところで、そちらの台風の具合はいかがでしょうか?--;
Commented by htt-bird2 at 2017-08-10 14:02
シャンティcocoさん、こんにちは。
時々人知れず更新していこうと思っています(笑)。

6月初めに赤い子待ち中に、ふと気が付くと隣にいました。いつもはガサゴソと音を立てるので気が付くんですが、この時は全く気付きませんでした。
咄嗟にナイフを手に立ち上がると、先方が驚いて逃げて行ってくれました。ふ~。
身の危険を感じて、今年はそれっきりです(涙)。

ここ数日雨が続きましたが、平野部はあまり被害はなかったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
昭和万葉の森 ~その他の花々~ >>