人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2016年4月27日 船形山麓... 2016年4月24日 岩出山の... >>
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_2039992.jpg

クロツグミ(♂)



前日岩出山の森でオオルリを確認したので、少々気合を入れて田谷地沼へ向かいました。
前回このフィールドに来たのは19日でしたが、全く夏鳥を見掛けませんでした。
それから約一週間、森の様相ががらりと変わっていました。






色々な野鳥が入っていましたが、取りあえず枝被りやピンボケも含めて記録がてら掲載します。


葉が茂る前でないと撮影機会が少ないサンショウクイ。今日の目的の野鳥。枝被りなのが残念ですが^^;。
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_20474367.jpg

サンショウクイ(♀)



ノジコは少なく、アオジが優勢。
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_20493698.jpg

ノジコ



キビタキは既に複数羽確認。
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_20503223.jpg

キビタキ(♂)



コサメちゃん、巣作り完成間近。早っ!、マジっすか!?
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_2053913.jpg

コサメビタキ



センダイムシクイ、こんなに可愛かったっけ?
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_20542728.jpg

枝被りですが・・・

センダイムシクイ



可愛いのでもう一枚。
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_2056857.jpg

センダイムシクイ
「コテン♪」



他の野鳥に無関心、木の幹を駆けるキバシリ。
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_20595237.jpg

キバシリ



このフィールドでは通常のアカゲラよりも遭遇確率が高いオオアカゲラ。
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_2112413.jpg

オオアカゲラ



アオジの囀りはノジコよりワンテンポゆっくりです。
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_2132975.jpg

アオジ



岩出山の森に続きまた会ったシロハラ・・・だよね?
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_2143584.jpg

シロハラ?



・・・まだいたの^^;。
2016年4月25日 田谷地沼 ~夏鳥の季節~_a0261462_2155461.jpg

カシラダカ



ほぼ期待した夏鳥に会えました^^)。
ただし腕が鈍っているのか、シャッターチャンスを逃しまくり、ピンが外れも多く泣けてきます(涙)。
by htt-bird2 | 2016-04-25 21:14 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by MrB at 2016-04-27 20:23 x
先週末に私も行ってきました。オオルリやキビタキ、コサメちゃんが飛び回っていました。キビタキは、縄張り争い真っ最中で、ブンブン音を立てながら、追っ掛けっこしてました。
みんな気の高い所に居たので、証拠写真しか撮れない状況でしたが、視界が開けているので、鳥見するには良い所ですね。今週末も天気次第で行ってみようかと思ってます。
Commented by htt-bird2 at 2016-04-27 22:11
MrBさん、こんばんは。
今の時期は若葉も日の光を遮らずに爽やかで気持ちがいいですね。
夏鳥達も目立つので見付け易いです。
私も枝被りとピンボケで中々いい絵が撮れませんでしたが、夏鳥祭りで大満足でした^^)。
Commented by シャンティcoco at 2016-04-28 00:04 x
これって、本当にセンダイムシクイですかっ?ホレテマウヤロー>v<
Commented by htt-bird2 at 2016-04-28 09:13
シャンティcocoさん、おはようございます。
センダイムシクイの正面顔、驚きの可愛らしさでした!。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016年4月27日 船形山麓... 2016年4月24日 岩出山の... >>