<< 2016年4月9日 蛇石せせら... 2016年4月1日 七ツ森登山... >>
コチャルメソウ
a0261462_23214586.jpg

コチャルメソウ



山野の春の花も咲き揃ってきました。平野部では桜の開花も進んでいます。
杉花粉もそろそろ終盤・・・だったらいいのに^^;。

コチャルメソウは花も小さく色も地味なので、本気で探そうとしなければ中々見付け難い花です。
まあ、一番いいのが偶然でも何でも一度見付けた場所に行ってみるのが確実です。






最初は見付け難いのに、一度見付けてしまうと結構次々に見付かります。意外と群生してます。
a0261462_2336129.jpg

コチャルメソウ




※下の葉はニリンソウの葉です。



小さな網みたいなのが花弁なのか?
a0261462_2344857.jpg

コチャルメソウ



この花も風が強いと撮り難いです^^;
[PR]
by htt-bird2 | 2016-04-09 23:46 | | Comments(2)
Commented by シャンティcoco at 2016-04-12 15:50 x
コチャルメソウ…日本語、ですよね?-0-;(山菜取り合っていて、「そっちゃ~まずそうだが、こっちゃ~、うめそ~」って名づけられた?

ちょっとUFOっぽいですね。^w^
Commented by htt-bird2 at 2016-04-12 23:35
シャンティcocoさん、こんばんは。
中国のラッパ由来の名前のようです。チャルメル又はチャルメラ。
このコチャルメソウとかタケシマランなどは吊り下げられたUFOの偽物みたいですよ^^)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2016年4月9日 蛇石せせら... 2016年4月1日 七ツ森登山... >>