人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年11月1日~2日 秋... 船形山紅葉トレッキング >>
2015年10月27日 築館の森
2015年10月27日 築館の森_a0261462_20371186.jpg

カシラダカ



久し振りに訪れた築館の森。この森は冬鳥探しのメインフィールドの内の一つです。
と言ってもまだ10月、あまり期待はできないかと思いつつ散策。

冬鳥は・・・まあカシラダカくらい。
ジョビもいたけど声だけでした。






カシラダカをもう1枚。枝被りですが^^;。
2015年10月27日 築館の森_a0261462_20451860.jpg

カシラダカ



この森は本当にビンズイが多いです。他では時々しか見ませんがねえ。
2015年10月27日 築館の森_a0261462_20473746.jpg

ビンズイ



オツネントンボは成虫で冬を越します。真冬でも暖かい日は見ることがあります。
2015年10月27日 築館の森_a0261462_20491090.jpg

オツネントンボ



そろそろ花も少ないです。目立ったのはアザミ系の花くらい。
ポツポツと咲いていましたが、センブリは目立ちません。
2015年10月27日 築館の森_a0261462_20523468.jpg

センブリ



木の実は今年多いみたいです。まだ10月だからかな?。
2015年10月27日 築館の森_a0261462_2055466.jpg




少なくとも食いしん坊のベニマシコは多数居座りそうな予感^^;。
by htt-bird2 | 2015-10-28 20:56 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by シャンティcoco at 2015-10-29 11:26 x
ビンズイもこうしてよく見るとかわいいもんですね。^^

私は先日ジョビ君を見かけました♪ヒヒヒ
Commented by htt-bird2 at 2015-10-29 22:15
シャンティcocoさん、こんばんは。
ビンズイに限らずセキレイの仲間は細身でキリッとしていますが、目を見るとつぶらでかわいいですね。

ジョビも最近増えてきましたね。
散策中時々姿を見ますが、カメラ装備している時には中々会えないんですよねえ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015年11月1日~2日 秋... 船形山紅葉トレッキング >>