人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年10月27日 築館の森 2015年10月16日 鈴沼 >>
船形山紅葉トレッキング
船形山紅葉トレッキング_a0261462_22335692.jpg




鈴沼への紅葉トレッキングは、大滝キャンプ場からではなく、旗坂野営場から三光の宮経由で向かいました。
大滝キャンプ場からだとトレッキングにならないしね^^;。

登山口付近はまだ緑色でしたが、高度を上げるに従って赤く色付いてきました。






25番は一群平かな。
船形山紅葉トレッキング_a0261462_2242527.jpg




逆光で蛍光色に輝くようです。
船形山紅葉トレッキング_a0261462_2243574.jpg




船形山紅葉トレッキング_a0261462_2244111.jpg




部分的に色付くのはなんでだろ?。
船形山紅葉トレッキング_a0261462_2245213.jpg




船形山紅葉トレッキング_a0261462_2245343.jpg




中間色はオレンジ色。
船形山紅葉トレッキング_a0261462_22462823.jpg




さて、そろそろ低山でも紅葉見頃だろうか。
by htt-bird2 | 2015-10-20 22:52 | 登山 | Comments(2)
Commented by シャンティcoco at 2015-10-21 00:23 x
こんな紅葉の仕方、初めて見ました。-0-;まるで上から赤粉を振ったような。。。? きっちり葉脈で色が分かれているのも妙ですね?
Commented by htt-bird2 at 2015-10-21 23:39
シャンティcocoさん、こんばんは。
少しググってみましたら、紅葉の仕組みから理解できました。
温度が低くなると葉の付け根付近に「離層」という組織ができて、光合成で生産された糖が木に吸収されなくなるようです。この葉に残った糖が赤い色素に変化するとのこと。
「離層」組織が部分的である場合、葉の一部分のみ糖の流れが阻害されて、部分的に紅葉するメカニズムらしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015年10月27日 築館の森 2015年10月16日 鈴沼 >>