人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年9月12日 定禅寺ス... 第89回 全国花火競技大会 「... >>
2015年9月11日 大雨と水害

深夜からたて続きに響く携帯電話とスマートフォンの緊急速報メールのけたたましい着信音!。
避難準備情報から避難勧告、避難指示まで地域により刻々と変化していきました。
結局ほとんど眠れませんでした^^;。
諦めてコーヒーを飲んでニュースを見ていると、朝からヘリコプターのプロペラ音が絶えることなく聞こえていました。
自宅から5キロ程離れた渋井川で堤防が決壊し、約400世帯1000人に避難指示がでたようです。
あの小さな川で堤防決壊によるこんな浸水被害が起こるとは想像できませんでした。
見知った場所が水没しているのは特に心が痛みます。


私の住む大崎市の古川周辺は一級河川の江合川と鳴瀬川に挟まれていて、個人的には少々心配な地域です。
特に自宅の位置から見て江合川が決壊したらかなり危ない状況。
今回の大雨では大震災後の護岸工事が終了していたため決壊はなかったようですが、一部で浸水した住宅もあったようです。
by htt-bird2 | 2015-09-12 00:52 | その他 | Comments(6)
Commented by kkagayaki2 at 2015-09-12 06:19
おはようございます。大崎と聞いて心配していました。一先ず安心しました。
こちらは先程大きい地震があり、飛び起きました。やはり、災害に対しては備えておくべきですね。
Commented by MrB at 2015-09-12 10:29 x
httさんは、無事だったんですね。それは何よりです。
私も、大崎方面に知り合いが居るので心配です。
Commented by htt-bird2 at 2015-09-12 20:00
kkagayaki2さん、お久し振りです。
御心配おかけしました。自宅周辺は冠水もなく大丈夫でした。
最近は地震や火山の噴火に異常気象と自然災害が増加しているように思います。
災害への備えは平時からしっかりとしておかないといけませんね。
Commented by htt-bird2 at 2015-09-12 20:16
MrBさん、こんばんは。
御心配おかけしました。私は大丈夫です。
今日高速道路から堤防が決壊した古川西荒井地区周辺を見ましたが、未だ水が引いていませんでした。
お知り合いの方が浸水被害に遭ってなければいいんですが・・・。
Commented by シャンティcoco at 2015-09-12 21:39 x
ご無事でなにより。^^;
でも、まだ明日も油断ならぬようですから、お気をつけて!
Commented by htt-bird2 at 2015-09-13 22:24
シャンティcocoさん、こんばんは。
御心配おかけしました。自宅は被害はありませんでした。
12日は日中晴れましたが、夜半にまた雨が降ったようです。
冠水被害があった渋井川周辺も水が引き始めたようですが、天候によってはまだまだ注意が必要ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015年9月12日 定禅寺ス... 第89回 全国花火競技大会 「... >>