人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ・・・暑い日々 2015年7月8日 田谷地沼 >>
2015年7月11日 7月の赤い子
2015年7月11日 7月の赤い子_a0261462_0345937.jpg

目算約15mの大接近!・・・でしたが、こんな時に限って強風で、好機生かせず(涙)



個人的な赤い子詣ではモリアオガエルの産卵が終わり、沼からモリアオガエルが散ってゆく6月末まで。
但し、赤い子自体は9月末頃まで留まる筈。ましてや7月は子育ての時期です。
6月中の抱卵期と異なる行動パターンとなっても遭遇する機会はある筈!。

・・・と思っていても、これまでに7月に赤い子を撮影したことはなかったんじゃないかな?

少々疑心暗鬼になりつつも、再び赤い子に会いに行ってみました。





出て来てくれたとしても、餌を捕って直ぐいなくなるんじゃないかな?と、思っていましたが、意外とゆっくりしていました^^)。
2015年7月11日 7月の赤い子_a0261462_0583977.jpg

餌を捕らえた感じではありませんでしたが、何度か沼に飛び込むのを目撃しました。



今年はこのポイントに良く出てくれますが、対岸は遠く、近く(左右)は藪や木が茂り撮影は中々難しいです。
2015年7月11日 7月の赤い子_a0261462_151370.jpg

いつもの対岸の木
(距離50m以上)



流石に対岸では長時間寛ぎ、じっとしていても私の近くでは長居をしてくれません^^;。まあ、当然ですが。

対岸のお気に入りの木で沼に飛び込んだ後の羽繕いの様子です。珍しく動きっぱなし^^)。

by htt-bird2 | 2015-07-13 01:20 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by MrB at 2015-07-13 22:44 x
自分だけのアカショウビン。良いですねぇ。
遠くにいても、満足度は結構高いのではないでしょうか。
いつか、近くに来てくれるといいですね。
Commented by htt-bird2 at 2015-07-14 00:49
MrBさん、こんばんは。
確かにいつも一人です^^;。長時間待っても誰も来ません。
望遠レンズの砲列とは言いませんが、一人二人現れてもおかしくないと思いますが、謎?

まあ、アカショウビンが出てくれるだけで満足です^^)。
実は何度か近くに来ていたようなんですが、木々の状態で見付け難いです。
このポイントだと近くで撮影するのはかなり難しい状態です^^;。
Commented by シャンティcoco at 2015-07-14 15:36 x
お~!おめでとうございます!笑
最初のは緑のベールを被ってますが、たまらないアングルです!>v<
羽繕い、大サービスって感じですね。このときばかりは、もう少しクチバシがコンパクトだったらなぁ・・・と思うかな。
尾羽の動きが、なんだか“ご機嫌”な動き。笑
Commented by htt-bird2 at 2015-07-14 23:30
シャンティcocoさん、こんばんは。
ありがとうございます。かなり近くてドッキリしました。
おっしゃる通り尾羽がピコピコ上下するのはリラックスしている証拠みたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ・・・暑い日々 2015年7月8日 田谷地沼 >>