<< 2015年6月17日 雨の赤い子詣で 特別展 国宝吉祥天女が舞い降り... >>
2015年6月14日 化女沼散策 ~古代の里あやめ園~
a0261462_22122630.jpg

ハナショウブ



午後から近場の化女沼を散策しました。
丁度古代の里あやめ園のハナショウブが見頃でした。

因みにあやめ園と名の付く花の名所は、私が知る所の殆どがアヤメではなくハナショウブです^^;。
ハナショウブはアヤメに比べて花に変化が多く見応えがあるからでしょうか?






サンコウチョウが出てきたら撮れるようにと、レンズはサンヨンを付けていましたので、殆ど望遠マクロです^^;。
a0261462_2224789.jpg

ハナショウブ



a0261462_2224256.jpg

ハナショウブ



a0261462_22244238.jpg

ハナショウブ



因みにサンコウチョウは、その気配すらありませんでした。
他の花はドクダミ、ウツボグサ、ニワゼキショウ(外来種)など。
[PR]
by htt-bird2 | 2015-06-14 22:29 | | Comments(2)
Commented by MrB at 2015-06-17 12:17 x
華やかで良いですね。
私には、アヤメもハナショウブも見分けがつきません。後、カキツバタも。
Commented by htt-bird2 at 2015-06-17 20:45
MrBさん、私も1年経つと忘れてしまいます^^;。
花弁の根本が白か黄色か網がかかっているかだけなんですけどね。
6月中旬以降に”あやめ園”として公開されているのは、咲いている花の殆どがハナショウブだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2015年6月17日 雨の赤い子詣で 特別展 国宝吉祥天女が舞い降り... >>