人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年6月8日 何度目かの... 不忘山の花 ~ユキワリコザクラ~ >>
2015年6月1日 船形山登山
2015年6月1日 船形山登山_a0261462_15572191.jpg

船形山山頂



不忘山では天候に恵まれませんでしたが、今回の船形山は快晴の中での登山となりました。
例年6月中旬頃に最盛期となる、山頂周辺でのミヤマキンバイの黄色い花に囲まれて咲くミヤマシオガマの赤紫の花を見に行きたいと考えていましたが、今年はどこもかしこも花期が駆け足!。
少々急かされるように6月1日に船形山に登りました^^;。






ミヤマキンバイは早かったのか遅かったのかよく分かりませんが少々疎らな感じがしましたが、ミヤマシオガマはほぼ最盛期でした。
2015年6月1日 船形山登山_a0261462_16101793.jpg

ミヤマキンバイの中で飛島のように咲くミヤマシオガマ



2015年6月1日 船形山登山_a0261462_16111070.jpg




船形山で最も見たかった花風景です。
2015年6月1日 船形山登山_a0261462_1612952.jpg

ミヤマシオガマ



船形山には先日南蔵王の不忘山で見たユキワリコザクラも自生しています。これはあまり知られていないようです。
2015年6月1日 船形山登山_a0261462_16134747.jpg

ユキワリコザクラは花期の終わり頃



その他の花もいっぱい咲いていましたが、ここでは他に2種類のみ掲載します。
2015年6月1日 船形山登山_a0261462_16163142.jpg

シラネアオイ



※一属一種の日本固有種。



イワカガミとは雰囲気が異なる・・・
2015年6月1日 船形山登山_a0261462_16194524.jpg

イワナシ



マイヅルソウは花もいいですが、葉も面白いかも。
2015年6月1日 船形山登山_a0261462_16205085.jpg

マイヅルソウの葉



そして船形山と言えばブナの原生林。
2015年6月1日 船形山登山_a0261462_16213411.jpg

ぶなじゅり~ん!(笑)



登りに花撮影などで時間を取り過ぎたため下りは高速下山でしたが、そのためか膝に痛みが出ました^^;。
こりゃ病院で水抜き+ヒアルロンサン注射かな?と思っていましたが、ここ数日で大分回復してきました。
これなら病院に行くは必要なさそうです^^)。
by htt-bird2 | 2015-06-05 16:34 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015年6月8日 何度目かの... 不忘山の花 ~ユキワリコザクラ~ >>