<< 2015年6月1日 船形山登山 2015年5月28日 不忘山登... >>
不忘山の花 ~ユキワリコザクラ~
a0261462_21375565.jpg

とても可愛い小さな花
ユキワリコザクラ



ハクサンイチゲと共に不忘山で見たかったもう一つの高山植物はユキワリコザクラです。
不忘山の上部や南屏風岳に至る稜線沿いに自生しています。
私がよく登る船形山にも自生していますが、その数は多くありません。
宮城県の山では珍しく、貴重な高山植物です。





同じサクラソウ科で白花のヒナザクラは東北地方では広く分布していますが、ユキワリコザクラは中々見られないです。
a0261462_21533193.jpg




a0261462_21535427.jpg

色違いのユキワリコザクラ



霧が吹きさらしている場所に咲く花は、ハクサンイチゲと同様水滴が付着しています。
a0261462_21564142.jpg




ハクサンイチゲは吹き付ける霧に負けず凛としていましたが、ユキワリコザクラはじっと耐えているようで少し可哀そうな感じがします^^;。
[PR]
by htt-bird2 | 2015-05-31 22:00 | | Comments(2)
Commented by MrB at 2015-06-01 12:36 x
これまた、可憐で綺麗な花ですね。見てみたいけど、咲いている所まで行く体力と気力が無いです。
Commented by htt-bird2 at 2015-06-01 22:23
MrBさん、こんばんは。
ユキワリコザクラはとっても可愛い花ですよ^^)。
蔵王は仙台からだと近いですよね。・・・あっ、でも標高差は結構あるので登山が趣味の人じゃないと結構きついかも^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2015年6月1日 船形山登山 2015年5月28日 不忘山登... >>