<< 2015年5月14日 船形山麓... 2015年4月29日 築館の森... >>
キンラン様子見
a0261462_22184040.jpg

キンラン



若干早いかとも思いましたが、今年は花が咲くのが1週間程早いので、様子見に行ってきました。

私が知っているキンランの自生地は2か所だけです。
内1か所は全く見付かりませんでしたが、もう1か所では咲き始めそうなものもありました。
ネット上で検索してみると、花を開いているキンランも見掛けますが、こちらのキンランは開いている花を見ることは殆どありません^^;。薄暗い場所でひっそりと咲くので、エネルギーが足りないのでしょうかね?まあ、キンランもギンランも開かないの普通みたいですが。






私が見たのは4本のみ。内2本に蕾を付けていました。
a0261462_2237376.jpg

一番成長が早く、複数の蕾を持つキンラン



a0261462_22413926.jpg

これは花が1個だけかなあ?



a0261462_22421915.jpg

開花前のキンラン



因みにギンランもちらほら。
a0261462_2245069.jpg

ギンラン?
or ササバギンラン?




数日後にもう1度見に来たいですね。それともう1か所の自生地の方は1週間位経ってからかなあ?
[PR]
by htt-bird2 | 2015-05-12 22:55 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2015年5月14日 船形山麓... 2015年4月29日 築館の森... >>