<< キンラン様子見 2015年5月7日 田谷地沼 ... >>
2015年4月29日 築館の森フィールドノート
a0261462_22474298.jpg

キバナイカリソウ



少々日が経ってしまいましたが、自分の忘備録としてフィールドで観察された野草などをアップしておきます。

築館の森はかなり整備され人の手の加わった森ですが、自生する野草もそれなりにあります。
ただ、4月上旬に春の花を代表するカタクリが全く見られないというのは少々自然度が低い?という印象です。





ルリソウの仲間はルリソウとヤマルリソウがありますが、私が宮城県内で見るのは常にルリソウです。
a0261462_2383749.jpg

ルリソウ



チゴユリは、所によりかなり群生して咲いていました。
a0261462_2393033.jpg

チゴユリ



日当たりの良い場所に咲く小さなリンドウ。
a0261462_23105754.jpg

フデリンドウ



木の花もどんどん移り変わるように咲いていきます。
a0261462_23124271.jpg

ドウダンツツジ



a0261462_2313762.jpg

マルバアオダモ



今シーズン初のサナエトンボの仲間。
a0261462_23142796.jpg

・・・多分
コサナエ(♀)



因みに、花期は終わってしまいましたが松林を通る遊歩道にはショウジョウバカマがかなり多く群生しています。
[PR]
by htt-bird2 | 2015-05-09 23:22 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キンラン様子見 2015年5月7日 田谷地沼 ... >>