<< 2015年4月25日 船形山 ... 今年も夏鳥始めました! >>
荒沢湿原の春
a0261462_2125824.jpg

田谷地沼越しの船形山と薬師森


※左側のなだらかな山が船形山で、右側の尖った山が薬師森。木の下に見える緑が水芭蕉の葉。




田谷地沼や上田谷地沼含む荒沢湿原は野鳥だけではなく動植物の宝庫で、特に有名なのは水芭蕉です。
水芭蕉の咲く4月中旬頃は多くの観光客が訪れます。






水芭蕉の群生地としては上田谷地沼の方が大きく、残雪の中で咲きだす水芭蕉は荒沢湿原の核心部と言えますが、今年は見頃を逃してしまいました^^;。
まあ、上田谷地沼に行かなくても遊歩道沿いに水芭蕉はいくらでもあります(但し、既に葉が大き過ぎ)。
a0261462_21262663.jpg




a0261462_2126448.jpg




春の花も見頃を迎えた花がいっぱい咲いていました。
a0261462_21315244.jpg

キクザキイチゲ



a0261462_213226100.jpg

キクザキイチゲ



a0261462_21325595.jpg

キクザキイチゲ



a0261462_21331677.jpg

オトメエンゴサク



a0261462_21333578.jpg

ミヤマカタバミ



みなさ~ん、荒沢湿原の水芭蕉の花期はもう過ぎていますよ!
後は鳥屋にお任せあれ!

・・・と言ってみる^^;。
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-23 21:38 | | Comments(2)
Commented by MrB at 2015-04-25 15:14 x
ミヤマカタバミって、白い花の中では、一番好きかもしれません。葉っぱもハートマークっぽくって?良い感じです。
明日は、キビタキかオオルリに会いたいですが、山菜採りに夢中になって見逃すかもしれません。
Commented by htt-bird2 at 2015-04-25 20:37
MrBさん、こんばんは。
ミヤマカタバミは花も清楚な感じですが、葉も開くとハート型でかわいいですね。
今日船形山麓のフィールドに行ってきました。オオルリは複数個体いましたが、キビタキは見掛けませんでした。キビタキの方が低地でゆっくりするんでしょうかね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2015年4月25日 船形山 ... 今年も夏鳥始めました! >>