<< 咲き始める桜と集結するツグミ 皆既月食 >>
再び七ツ森登山 ~蜂倉山のイワウチワ~
a0261462_17522550.jpg

イワウチワ



4月4日、そろそろ見頃になったと思われる蜂倉山のイワウチワを見るため、再び七ツ森を訪れました。
今回登ったのは鎌倉山と蜂倉山のみです。鎌倉山の南東部登山道から鎌倉山に登り、鎌倉山と遂倉山の鞍部に下り、湯名沢林道横を経由して蜂倉山の東側をぐるりと回るようにして南側から蜂倉山に登りました。

蜂倉山の北西斜面に広がるイワウチワの群生地は、満開に近い位咲き揃っていました。






イワウチワには柔らかな光が似合うような気がします。
a0261462_1892577.jpg




a0261462_1894246.jpg




a0261462_189585.jpg




a0261462_18101573.jpg




a0261462_18103120.jpg




a0261462_1811371.jpg




今年は春の花々が例年より1週間程早いです。花期を外さなくて良かったです^^)。
[PR]
by htt-bird2 | 2015-04-07 18:14 | | Comments(2)
Commented by MrB at 2015-04-08 21:19 x
10日程前、芋沢にある大國神社の野草園で見頃でした。この花も可愛い華ですね。
Commented by htt-bird2 at 2015-04-08 21:49
MrBさん、こんばんは。
イワウチワはイワカガミと同じ仲間ですが、イワカガミと違って顔を上げてくれるので撮り易いですね。
中々可愛い花です。
実は仙台の野草園とか太白山、大國神社の野草園なども気になって、見に行きたいと思っているのですが、やはり近場の七ツ森や達居森などの勝手知ったる山を優先してしまいます^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 咲き始める桜と集結するツグミ 皆既月食 >>