人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 七ツ森登山 春の花 セリバオウレン >>
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~_a0261462_20584484.jpg

アズマイチゲ



昨日七ツ森に登りました。と言っても、ピークを踏んだのは撫倉山一山のみ。
思いがけず春の花が多かったので、ついつい花の撮影に時間をかけてしまいました。






アズマイチゲとキクザキイゲは似ている花です。まあ、キクザキイチゲは青紫色が付くことが多いですが、白花のキクザキイチゲはアズマイチゲととてもよく似ています。
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~_a0261462_215533.jpg

アズマイチゲ



葉が丸くて切れ込みも浅く垂れ下がっているのがアズマイチゲの特徴です。
又、シベの根本が紫色の色が付いているのも特徴です。葉が丸まっていたり見難い場合は、この色の有無で判断するのが分かり易いです。
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~_a0261462_2193338.jpg

アズマイチゲ


※シベの根本が紫色なのがアズマイチゲの特徴



これに対してキクザキイチゲは・・・
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~_a0261462_2112491.jpg

キクザキイチゲ



色が付いている花が多いですが、葉にも違いがあります。
キクザキイチゲの葉の特徴は切れ込みが深く、上を向いています。
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~_a0261462_21181657.jpg

キクザキイチゲの白花



色の濃いキクザキイチゲもあります。
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~_a0261462_2119135.jpg

キクザキイチゲ



因みにネットでアズマイチゲとキクザキイチゲの違いを検索してみると、アズマイチゲの花柄に細かい毛は生えていないと書いているHPがありますが、少なくとも七ツ森のアズマイチゲには花柄に毛が密にあります。
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~_a0261462_21243548.jpg

アズマイチゲ


※花柄に毛があります。花柄の毛の有無による判別はできません。



七ツ森には更に地域による変種なのか、シベの根本に色のないアズマイチゲがあります。
七ツ森登山 ~アズマイチゲとキクザキイチゲ~_a0261462_21292992.jpg

アズマイチゲ?


※葉の特徴は丸く垂れていてアズマイチゲの特徴を示しているが、シベの根本に色が無い。



鳥にも亜種がありますが、野草も色々と変異があって分かり難いです^^;。
by htt-bird2 | 2015-03-28 21:35 | | Comments(2)
Commented by シャンティcoco at 2015-03-29 23:52 x
こういう花たちにふらりと歩いていて出会いたいなぁ・・・と思うのですが、出会えません。涙
そもそもそんじょそこらを歩いていて見つけようというのが無理なのか。やはり咲いてる場所をチェックして、何時間か掛けて行かないと…なんですかね。
見つけるのにも根性が必要か・・・。-0-;
Commented by htt-bird2 at 2015-03-30 00:53
シャンティcocoさん、こんばんは。
私の場合は鳥見や登山で歩いている内に、段々と花の咲く場所や時期を覚えていくパターンが多いですが・・・。
やはり確実なのは調べてから行くのがいいと思います。場所だけではなく花の咲く時期も要チェックですよ。特に春の花は直ぐに終わってしまいますから。

因みに花の咲く時期さえ合えば、近場の低山や公園(整備され過ぎた公園ではなく自然公園)でも花を見られる可能性はあると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七ツ森登山 春の花 セリバオウレン >>