人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 奥松島その2 ~ジョウビタキ~ 2015年1月14日 奥松島 ... >>
2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~
2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~_a0261462_21291518.jpg

ルリビタキ(♀タイプ)



前回の奥松島訪問から丁度1週間。
この間晴れた日もあったものの風の強い日が続き、海の近くのフィールドへ出るのは二の足を踏んでいました^^;。
今日は快晴微風の中々いいコンディションでした。






目的のルリビタキは、前回と同様大高森で会うことができました。
2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~_a0261462_21365259.jpg

ルリビタキ(♀タイプ)



朝の9時頃で太陽が低く、しかも日蔭なので中々いい絵は撮れません。

直ぐに去ってしまいましたが、何か木の実を取ったように見えたので周辺を探してみると・・・
2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~_a0261462_21432830.jpg




2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~_a0261462_21434394.jpg




藪の影にかなり多くの木の実が見つかりました。
どうやら餌場のようでしたのでしばらくこの場所で張っていると・・・20分程して再びやってきました!
2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~_a0261462_2148689.jpg




2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~_a0261462_21482193.jpg




結構近かったものの、やはりシャッター速度が上がらず止まって撮れた写真は僅かでした。
2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~_a0261462_21515826.jpg

ルリビタキ(♀タイプ)



おまけ
2015年1月21日 奥松島 ~ルリビタキ~_a0261462_21525342.jpg

メジロ



メジロも同じ場所にやってきましたがルリビタキに強襲されて追い出されました^^;。

その後更に1時間程待ちましたが、残念ながら現れてはくれませんでした。
午後から天候が悪化する予報でしたので、早めに切り上げ海岸沿いへ。

続く?
by htt-bird2 | 2015-01-21 22:02 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by MrB at 2015-01-22 21:16 x
おぉっ、ルリ子ちゃんのドアップ。
もしかして、あの場所ですか。私が見た時は、ルリちゃんが2羽(3羽?)で縄張り争いしてました。
良い餌場なんでしょうね。木々にとっては、酔い肥料もあって良い環境なんでしょうから。
Commented by htt-bird2 at 2015-01-22 22:16
MrBさん、こんばんは。
この子は大高森で見掛けたルリ子ちゃんですが、もしかしたらMrBさんの見掛けた3羽のルリビタキの内の1羽かもしれませんね。
ルリビタキの縄張りがどの位の広さなのか興味があります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 奥松島その2 ~ジョウビタキ~ 2015年1月14日 奥松島 ... >>