人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014年9月22日 江合川散... 2014年9月18日 羽黒山公... >>
2014年9月19日 蕪栗沼・内沼
2014年9月19日 蕪栗沼・内沼_a0261462_21464620.jpg

白鳥遊水地のカモの群れ



昨年の9月19日に蕪栗沼に訪れましたが、その時は既に「カハン!カハン!」とマガンが鳴きながら上空を行き交っていました。
今年もそろそろマガンが渡って来るはず、と昨年と丁度同じ日に蕪栗沼に様子を見に来ました。
残念ながらカモの群れはいましたが、マガンは見掛けませんでした。





このカモの群れは誰ですか~?
2014年9月19日 蕪栗沼・内沼_a0261462_21562380.jpg

オナガガモでした。雄も茶色いです。夏羽と言うべきかエクリプスと言うべきか。



少数の咲き残っていたミズアオイの青紫の花の中で餌を探すダイサギ。半月前に来ていたら満開だったかも^^;。
2014年9月19日 蕪栗沼・内沼_a0261462_2235252.jpg




蕪栗沼の南北の駐車場が途中の道路も含めて舗装されていました。
2014年9月19日 蕪栗沼・内沼_a0261462_2254757.jpg

南側駐車場



蕪栗沼でマガンを見れなかったのが残念だったので、少し反則っぽいですが居残り越夏マガンに会うため内沼へ行ってみました。
2014年9月19日 蕪栗沼・内沼_a0261462_2285880.jpg

3羽残っていました。

マガン



この後切伏沼にも立ち寄りましたが、特に目ぼしい野鳥には出会えませんでした。
by htt-bird2 | 2014-09-19 22:14 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kkagayaki2 at 2014-09-19 22:52
こんばんは!
居残りマガンはいつ旅立つんですか?ミズアオイの群生見たかったですね。
Commented by htt-bird2 at 2014-09-20 16:28
kkagayakiさん、こんにちは。
kkagayakiさんも2にグレードアップしたんですね。
居残りマガンは怪我が治っていれば、来年の3月には仲間と共に北に旅立ちます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014年9月22日 江合川散... 2014年9月18日 羽黒山公... >>